03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.01.13 (Thu)

あけましておめでとうございます(棒読み)。

正月飾り
新年早々から「トレジャー」と「畑」のチラシを持って名古屋営業。

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます(笑)。本年最初の更新でございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
 さすがにこの時期は時間がなくて、先日のユースト配信と内容がダブることも多いですが、写真中心の新ネタなども織り交ぜましてお送りいたします。

朝のインテックス大阪6号館Dゾーン
武田どっかの地底を探検中…というわけではなく、1月9日午前6時過ぎのインテックス大阪6号館Dゾーンにて「畑」のチラシまき中。
わんこ
こちらは、今回もコミックシティ参戦中の盲導犬育成募金のキャンペーンわんこ。いつもご苦労様。

 さて、都条例の話題も各方面でまだ論じられ続けておりますが、前回も言ったとおり、同人誌は表向きは、これまでちゃんとサークル自身の発行責任に基づき、自分の作品がR18であるかどうかを判断し、頒布責任において18禁表示も年齢確認も行っていれば当面なんの問題もありません。なにしろ、散々「都条例の改正などなくても現行法で対処可能」って言ってきた程度の内容です。
 あせらずさわがず、自分自身の作品に没頭してください。
 ただしっ! 東京都だけではなく、各地方自治体の青少年育成条例の動きなども監視はし続けなければいけません。この状況をうかうか野放しにしていると、次には児童ポルノ法の改正とか言い出すのが目に見えてます。そして今度こそ「非実在青少年」は猥褻物扱いの危険性があります。都条例は「非実在青少年」を18禁にしろと言っているレベルですが、そもそも、おかしいと思いませんか? あれだけ「現行法で対処可能」って言ってきたことを、実際に可決しておいて、取締りの視野に入れていたはずの同人誌には実害がゼロ。
 裏があるのは間違いありません。なければむしろ辻褄が合わない。逆に言えば、裏があったほうがスッキリするぐらいの勢いです。 くれぐれも油断だけはしないように。そして、お互いが協力できる接点が出来れば手を出し合いましょう。
 ということで、このお話はまた新たに動きがあれば。

正月メニュー?
実は、1月7日(金)のホテルでの部屋飲みメニュー。なにげに年が明けてから、これが一番正月っぽい飯だった気がする(笑)。 
クリスマスメニュー
ついでに昨年のクリスマスメニュー。値引き商品ばっかり(苦笑)。ちなみに、真ん中のは私用ではありませんので念のため(笑)。

 さてさて、冬コミのお話ですが、なにをとち狂ったか18禁扱いの新刊などを出したのですが、いや何のことは無い、最初は車と女の子の落書き本の予定だったんですが、素材の女の子の絵が上がった時点で風邪ひいてダウン。車の方の素材が間に合わなかったので、都条例に反発して女の子の素材を元に全年例でも問題の無いエロ本でも出してやるつもりだったのですが、いやー、実際やってみるとこれがなかなか難しい。そもそも、素材単体だと間違いなく18禁絵がゴロゴロある状況だったこともあって、散々悩んだ挙句にふと気がついたのが「ああ、これが萎縮というやつだ」ってことでしたね。
 まあ、これは特に都条例だからというわけではなく、サークルさんが日常から思い悩んでいることを、はからずも身をもって知ることになったというお話です。
 しかし、うちのエロ本、本人が言うのもんですが、とてもまともな需要があるとは思えないシロモノで「武田が出した18禁だからこりゃ珍しい」などという一点しか見所がありません。なにしろ、中身見てから買ってった人、二人しかいません(苦笑)。
 ちなみに、普通に車関係の既刊の方が良く売れていたのは、いかにもうちのサークルでございました。で、あの本は、もしかしたら2月のサンクリにでも持っていくかもしれませんが、多分それっきりですね。なにしろうちは、スペースが無人販売所で、売り子が空き缶ですから、さすがに空き缶に年齢確認をしながら売れというのは酷なお話。ということです。したがって、今週末のトレジャーや4月の畑にも展示予定なしです。

コミケの朝
うちのスクラムが停まっている位置から見るとコミケ2日目の午前7時頃の企業用駐車場か? 後には一般入場者の列。
出初式のセット
毎年、年末になるとビッグサイト裏に現れる出初式用のセット。ディスプレイに使われている廃車が、どう見ても武田が所有しているどの車よりもきれいな上に程度が良さそうな件について(苦笑)。

 さて、1月期の「ぴくしぶ 畑まんが道場」のテーマは「宴会」ですが、また応募作品がありません。というか、今日まで受付の準備が出来ておりませんでした。いや、申し訳ない。 〆切を2月10日まで延ばします のでひとつ、よろしくお願いいたします。

 さてさて、今週はこみっくトレジャーで大阪入りです。ちなみに、先週もシティ大阪でインテックス大阪におりました。金曜と月曜に関西エリアの書店・専門学校をぐるりと回ってまいります。皆様もお申し込み忘れなどはないようにご注意ください。
 それでは、今回はこの辺で。

東名 御殿場付近
シティ大阪終了後の帰路。東名高速御殿場付近。実はスクラム、コミケ初日からヒーターがいかれていて暖房がきかない(苦笑)。 きびしーっ! 

ボン
某日、日向ぼっこしながらうたた寝中のボン。
ボンとツクネ
いつもなら、やんちゃ坊主のボンから仕掛けるのだが、珍しくツクネが不意うちをかけた瞬間(笑)。

もひとつオマケ。
某日の国際交流センターのラインナップ
大阪の常宿になっているコスモスクエア国際交流センターの某日の研修室使用表。なんの“仕込み”か気になって仕方ないんですが(苦笑)。

スポンサーサイト

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

20:22  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sousakubatake.blog38.fc2.com/tb.php/88-58661cb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
