05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.10.13 (Wed)

さて、いよいよチラシ営業開始

 コミックシティSPARK5→大阪の東方紅楼夢遠征(畑とトレジャーのチラシまき)を終えて、ちょっと一息ついております武田でございます。

さんま
 なにか秋らしい写真を…と思ったのだが、こんなものしかなかった(笑)。武田は秋のサンマは塩焼きオンリー(そのかわり、塩はちょいと良い物を使う)。

 SPARK5での同人誌の作り方講座も50名近い人数を集めて、まずは盛況の部類…だったと思う(笑)。ちと今回は、講習会資料の出来が親切すぎて、講習が意味があったんだろうかなどと自問自答する一面もあったりしたのですが(苦笑)。
 まあ、それでも疑問を残さず解決して帰ってもらうことが最大の命題。そこは果たせたことと思うので良しとしたい。
 次の機会は、資料がこんだけ親切なら、もう少し実演を積極的に見せたいところかな。
 そうそう「そうさく畑」公式サイト(旧URLから変更されています。ブックマーク等が旧URLのままだと、古いサイトが出てくるので注意)の 「ぴくしぶ企画 畑まんが道場」へのトライをお待ちしております (気づいている人もいるかもしれませんが、例のボタ落ち原稿はこれのサクラ用w)。
 畑の参加サークルに限らず、他ジャンルサークルの方や(※キャラはオリジナルで)、一般の方でもトライOK!

同人講座装備
 同人講座の装備。実技や資料は、OHPやカメラを使ってホワイトボードに大写しにする。意地でも疑問質問は全部解消させてやるぞという体制だ(笑)。
雨水除去作業中
 これは、SPARK5前日夜中ののビッグサイトにて。設営日が雨だと、どうしても資材等の搬入時にびしょ濡れのトラックから大量の雨水が会場内に持ち込まれる。この水たまりを放置しておくと、印刷物の搬入に支障が出るのはもちろんだが、間違いなく朝までに乾かない。サークルスペース水浸し。断じてそんなわけにいかんので、水たまりは前日のうちに除去する。この類の作業は業者に任せたりせずに社員がやる。多少のことなら私ひとりでやっているのだが、さすがに今回は4人がかり(苦笑)。イベント屋は決してきれいごとばかりでイベントが出来るわけじゃないんだよね。

 いつのまにやら、8月の例の記事への拍手が100を超えているのはびっくりだったが、さすがにそろそろカウンターの方は落ち着いてきたな(笑)。
 もしまだ2ちゃんの某スレの縁でこちらをのぞいてくれている方がいるのなら、ちょっと誤解はしないでほしい点のオマケだが、よくこのブログに「凸して迷惑をかけて…」と言われているようだが、 そこは私が迷惑だなどと思うところではないのでお気遣い無用で。これを機会に「笑えるブログだ」とでも思っていただいて、たまにのぞきに来てもらえればむしろ幸いな話。どうせならネガティブな話の時よりも、明るい話題のときにのぞいてもらった方が楽しいだろうし、私もその方がうれしいっていうだけのお話なんだよ(笑)。
 ただね、私に文句があって、自分が正しいことを言っているつもりなら非公開の拍手コメントにばかりこそこそ書き込んでるんじゃなくて、どうどうとコメント欄に書き込んでいきなさい。後ろめたいネタがあるやつほどこういう行動をとる(ちょろっとだけまともなのがある程度…)。バカなことを言ってるやつもいるので、いくつか晒してもいいだろうか…なんて、ちと意地悪なことも考えたりしたが(実はちょっと解析とかしてみたら面白いネタが拾えたんで)、まあそれはいいや。ここで私が書くことではあるまい。

ボンおねむ
ちょっと疲れがとれてなくて、わしも眠い…(苦笑)。

 今週末は、久々に関西コミティアに顔を出して、大阪と神戸で畑のチラシやらポスターを担いで書店回りの予定。
 畑の申込みってアナログ申込み(チラシ・Piggyの畑のページ・サイトからのpdf.ダウンロード)が67.3%もあって、通常オンライン申込みがあるイベントとしては、異様にアナログ率が高い(笑)。チラシだけに限定すれば41.8%もある。さて頑張って頭下げてくるかぁ。

ツクネとボン


追伸・2ちゃんの創作スレで質問?投げてる人。んなとこで「ご回答のほどよろしくお願いします」じゃなくて、 こっちに来いっ!(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

11:31  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

COMIC SPARK 5ありがとうございました!

武田様
初めて書き込みさせていただきます。

改めまして、COMIC SPARK 5にサークル参加させていただいて、スタッフの皆様にお礼申し上げます。
当日は出発時がひどい雨で、上のような苦労はつゆ知らず、おかげさまで気持ちよくイベントを過ごさせていただきました。

かつて東京・畑にサークル参加していたことがあり、神戸にも直参したいのですが、なかなか遠く、毎年、指をくわえて眺めております。

また、どこぞのイベントでお会いした時にはよろしくお願いいたします。
たきがは@たんぽこ通信 |  2010.10.13(水) 19:25 | URL |  【編集】

Re: COMIC SPARK 5ありがとうございました!

> かつて東京・畑にサークル参加していたことがあり、神戸にも直参したいのですが、なかなか遠く、毎年、指をくわえて眺めております。
>
> また、どこぞのイベントでお会いした時にはよろしくお願いいたします。

 こちらこそよろしくお願いします。
 一度観光がてら神戸もどうですか? これはこれで東京開催とはまた違った面白さがあるので(笑)。
 まあ、東京は東京でやりたいのだが…(苦笑)。
武田“コックローチ”圭史 |  2010.10.14(木) 00:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sousakubatake.blog38.fc2.com/tb.php/76-5c9cd54e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
