09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.06.14 (Mon)

中ノ島公会堂か…なにもかも懐かしい…(笑)

 昨日、13日(日)は予定通り大阪で『第三弾!保坂のぶとと語る 青少年健全育成条例と表現規制の今』にゲストで参加。一席ぶって帰ってきた。
 中ノ島公会堂かぁ…昔ここで「そうさく畑」やってたんだよなぁ…とか少々軽く感傷に浸っていたら、突然「おおえす」の雷太郎さんに声をかけられる。
 思わず「こんなとこで何してんの?」とか返して「なに言ってんですか!」と叱られる(大笑)。そりゃそうだ。わしがブログで書いてたんだから。

中ノ島公会堂
中ノ島公会堂
 改装が終わった直後には妙にピカピカに白っぽくて違和感があったものだが、時間が経ってほどよく汚れてきたためか、昔どおりの佇まいに見えるようになっていた。この建物のどこかに昔私がこぼした汗やら足跡やらなんかは残っているんだろうか?

 ところで、どなたか当日の画像あったら譲ってもらえませんか。できたらブログに載せたいんですが。いや、さすがに自分で自分が写った写真は撮れなかったので(苦笑)。

ゲスト席

 当日は、どのぐらい集まるんだろうかと思っていたら、80席(?)満席。よりによって保坂先生の隣に座ることに。ちと緊張したりする。たまたま関西に出張中だった山口貴士弁護士の乱入(笑)なんかもあって、終始和やか、且つ真剣にトークが交わされ意外と時間が経つのが早い。
 大阪の条例改正云々の動きがまだ不鮮明なので(会場に来られている方から府の側の貴重なナマの情報をもらえたのは収穫だった)、なにか条例改正の具体案が出る前に、事前に我々がアピールできることは無いのかというテーマが持ち上がる。こういうことは、地元の人と一緒に考えていければと思うところ。何が出来るのか?が課題だろうか。
 ただ、表現の自由にだけ目を奪われていると、別の角度から攻め込まれると脆いという部分もあり、根本的に児ポ法だろうと青少年育成条例だろうと、根っこの部分は子供たちを守るための法律、子供たちのための法律のはずが、単に大人たちの都合ための法律になってはいけないのだという視点を忘れないでほしいとアピールして私の弁は終了(都条例も児ポ法改悪も典型的な大人の都合のためのものになっている)

 終了時点ですでに新幹線最終便ははるか彼方を走っており、東京日帰りは断念。うちの赤桐氏と慌てて宿を探して、その後打ち上げに。翌朝(つまり今朝)、大阪の通勤ラッシュにほぼ逆行するように新大阪まで移動して、なんとか戻ってきた次第です。
 さて…来週も大阪か…(笑)。その前にまたコミックボックスJr.の連載原稿やらなきゃ…。まだネームもやってねぇ…(苦笑)。

モモとボン
だから終わった時点で新幹線が店じまいしてたんだって!

おまけ 全国同人誌即売会主催者連絡会(ほんと長いな! なんか略称を考えた方がいいんじゃなかろうか…)の集会の勉強会番外編…。なんなんだこれは(笑)。
勉強会番外編

追記「はやぶさぁ! よくやったぁぁぁぁぁぁ!」
スポンサーサイト

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

18:46  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

お疲れ様でした。

緊張していた…
一番前に座ってたのに気付きませんでした。
で、二次会
自分の足りましたか?
コピアキ |  2010.06.15(火) 19:39 | URL |  【編集】

お疲れ様でした。
私も、参加しました。
貴重な情報が聞けて、とても有意義でした。
とまとまトマト |  2010.06.17(木) 00:46 | URL |  【編集】

Re: お疲れ様でした。

> 緊張していた…
> 一番前に座ってたのに気付きませんでした。

うるせえ。俺だって人なみには(笑)。そういや、当日の画像ない?
武田“コックローチ”圭史 |  2010.06.21(月) 10:21 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

> お疲れ様でした。
> 私も、参加しました。
> 貴重な情報が聞けて、とても有意義でした。

遅くなりましたがお疲れ様です。いえいえ、こちらこそ。
意外と大阪は意義のある集いだったと思います。
武田“コックローチ”圭史 |  2010.06.21(月) 10:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sousakubatake.blog38.fc2.com/tb.php/59-747ab3b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
