09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.27 (Thu)

都条例改正反対署名運動とか

 ぬう。そろそろ梅雨も近いが、今年は天候が妙で首を傾げてみる。いや、天候に疑問があって首を傾げているわけではなく、気温やら、湿気やら、気圧やらが安定しないと首や肩が痛くて困る武田でございます(苦笑)。

 相変わらず四ツ谷の裏道を徘徊しておりますと、以前にも登場したコタローに会う。愛想よく足元に擦り寄ってきたな…と思っていたら、ちょっと離れて座り込む。

コタロー

 座り込んだ場所が…

コタロー

 四ツ谷で有名な鰻の宮川…って、それはわしに奢れというアピールか? よもや、普段そこでご飯もらってるのか? そんないい店、わしでさえ2~3年に1回入るか入らんかだぞ(苦笑)。

ボン

 いやいや、とーちゃん普段、スーパーで売れ残って一匹500円切った中国産の鰻しか食ってないぞ(苦笑)。



 さて、前回の都条例関係の話の続きも書こうかと思ったが、その前にこれ。例の都条例の反対署名です(※以下、山口弁護士のブログ「弁護士山口貴士大いに語る」より転載)。

 東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案に反対する請願署名

東京都議会議長 殿 東京都知事 殿

【請願の趣旨】
「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例案」(平成22年第1回定例会提出第三十号議案)に反対します。

署名用紙のダウンロード

(注意事項)
①氏名と住所(※郵便番号不要・都道府県から)を自筆で書いてください。
②都民の方でなくても結構です。未成年の方も歓迎します。
③鉛筆ではなく、ペンでお願いいたします。印鑑は不要です。
④18歳未満のお子様のいらっしゃる方は、「子供の有無」の欄に○をつけて下さい。子を持つ親もこの条例に反対していることを明らかにしたいと考えております。
⑤5人分全部埋まらなくても結構です。

(個人情報の管理)
○個人情報は厳重に管理し、議員、都議会への提出以外の目的には使用しません。

(署名活動の責任者)
東京都千代田区麹町4丁目2番地 第二麹町ビル2階 リンク総合法律事務所気付
「東京都青少年健全育成条例改正を考える会」
代表者:藤本由香里(明治大学准教授)・山口貴士(弁護士・リンク総合法律事務所)

(署名の取りまとめ先(送付先))
〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目2番地 第二麹町ビル2階
リンク総合法律事務所
「東京都青少年健全育成条例改正を考える会」代表 弁護士 山口貴士
(封筒に「署名在中」と書いてください)


 と言うわけで、皆さんのご協力をお願いいたします。
 一応、一次〆切は6月4日とのことですが(6月1日から都議会が始まるため)、その後も継続して受け付けられます。 私? 私や先週に某コミケ幹部の結婚披露パーティーで山口弁護士が握り締めてた署名用紙に署名済みざんす(笑)。
 そうそう、件の山口弁護士のブログに興味深い統計の記事が掲載されています。これこそ、前回の更新で疑問を呈した都条例や児ポ法の改悪は実在の児童を守るどころか、逆に子供たちを危機にさらすことになる と思っている根拠のひとつ足りえます。
 まあ、どうしても「表現の自由」の危機という方にばかり話しは行きがちですが、こちらも(…というか、むしろこちらがか?)由々しき問題だと思うわけである。もちろん「表現の自由」も重要だから争点としては絶対に外せんが(とにもかくにも、まずこれを阻止せんことには…本当の意味で子供たちを守ることも出来ん)、こっちの問題も少―し、頭の隅に置いておいてください。

ボンとツクネ

 今週は30日(日)に千代田区立内幸町ホールで開催される「都条例改正問題 最前線!」を拝聴に出向く予定です。
 それでは今回はこの辺で。


テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

16:37  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sousakubatake.blog38.fc2.com/tb.php/56-fce62f71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
