09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.02.02 (Tue)

いよいよサークル〆切まで3週間

 昨晩の東京はいきなりの雪だったようで、東名厚木→東京でチェーン規制による40㎞級の渋滞を喰らって、帰り着いたのが午前3時過ぎというえらい目にあっておりました武田でございます(苦笑)。

ミニキャブ
 1400㎞以上を走破して、なんとか駐車場にたどり着いたミニキャブ。

 前回の更新でお知らせしたとおり、今週は岡山の「ぶちすげぇコミックバトル-62」にサークル参加。朝、会場についてみると、結構な列が出来ていたのにはびっくり。

岡山ドーム

 会場は岡山ドーム。初めて訪れた会場なのはもちろんなのだが、そもそも私が岡山を訪れるのはおそらく5年ぶりぐらい。
 ホテルで会場までの道を…と持参の地図を広げたら、会場が載ってないどころか、最寄の駅さえ存在しなかった。
 こりゃ、いつ買った地図だったっけ?(苦笑)

武田のブース
うちのスペースから前方を眺めると…見渡す限りの痛車ブース。うちは知る人ぞ知るボロ車専門サークル。明らかに狙って配置されとる(笑)。 

 イベントそのものは、同人誌即売会は当然として、コスプレステージあり、痛車ブースあり、屋台ありで、地方同人誌即売会としてはかなり熱い! …が、会場の底冷えのすることといったら想像を上回っていた(一応、主催者からはちゃんと暖房無いから寒いですと全サークルに通達あり)。身体を動かさんと新陳代謝性能の落ちた老体は凍え死ぬとばかりに、スペース片付けるのと同時にワッキーと一緒にスタッフの中に紛れて机と椅子の回収に走ったぐらいだ(苦笑)。
 ちなみに、なぜか「畑」スタッフの出来さんも鳥取から登場。ご多聞ににもれず机椅子を持って走り回っていた(笑)。
 
 こういう同人誌即売会の中にステージ企画なんかが隣接したスタイルのイベントは、東京や大阪といった都市圏では受け入れられにくいのだが(企画に即売会の客を食われることをサークルが嫌う傾向が強いため)、特に違和感もなく成立しているというのは、一種昔ながらの雰囲気がそのまま時代に合わせて進化したようで面白い。
 しかし、わしの同人誌の売り上げの大半がスタッフ関係者というのは如何なものかと思うところ(笑)。もっとも、それに対して「まわし読みすりゃいいじゃんよ」などとぬかしている私も私な訳だが(大笑)。

 夜は久々に岡山で飲んだくれる。

霧の岡山

 本当に懐かしい顔にも会えて楽しかった。思えば、コミックシティが岡山で開催していた頃や、その筋では語り草の「そうさく畑 岡山」の時とかも色々と助けてもらっているんだよ。
…そういや、あの時は会場(岡山農業会館)のあっちこっちに私が紙で作ったカブトガニを貼り付けていたのだが、うっかり一匹だけ半年ぐらい生き残っていたんだっけ…(笑)。

 翌日は雨の中、岡山から神戸→大阪と走って「畑」のポスター貼り営業。その後に、冒頭のチェーン規制のネタになるわけである。

山陽道
カメラをダッシュボードじゃなくて、ハンドルに固定してたら変な写真ばかり撮れてた…(苦笑)。

 さて、タイトルにもあるとおり、猫の日…いやもとい、サークル〆切まであと3週間といったところです。 2月22日必着ですからね。
 ちなみに開催当日は、お●マの日だそうだ(笑)。
 くれぐれもうっかり忘れとかは無いようにお願いします。
 特に去年は、申込用紙のpdfダウンロードがあると思い込んでいて(前回は無かった)、申込用紙の入手が間に合わないというケースが連発してましたが、今年はpdfもあるから大丈夫! しかもオンラインでもOK!(実は、赤ブーの中でのサークル申込みに関する多様性では「畑」が一番充実していたりする…)

ヒヨドリ
 最近は、窓の桟で餌を催促までする固体がいやがるヒヨドリ。こいつらは、ミカン皮ごと食い散らかすので色々と対策が…。

スポンサーサイト

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

17:10  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sousakubatake.blog38.fc2.com/tb.php/37-c6403c1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
