05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.09.25 (Fri)

第2回打ちっぱなし宴会とか、その他諸々

 シルバーウィーク後半は、ジャイロ・キャノピー改の修理とか、吹っ飛んだデータの復旧作業とかで気がつけば出勤日の武田でございます(苦笑)。
 さてさて、第2回打ちっぱなし宴会のレポートでも…と言うところですが、実はその前日(9月19日土曜日)なぜかPioで(笑)朝から仕事。

Pio
そういえば、Pioも久しぶりに来たなぁ…。

 もちろん、ここでまた畑をやりたいなぁ…などと感慨に耽りもするわけだが、この日は某イベントにうちの会社の机の貸し出しの仕事(そういう部門もある)のお手伝いに駆り出されておりました。
 ところが、朝会場に着くと突然に会場設営の指揮の依頼。ちなみにこの瞬間、私はまだ図面さえ見ていない(苦笑)。どうやら、なれないスタッフでは時間内に設営が無理と言う判断だったようだ(話を受けて来たのは私ではなく別の某社員)。主催がヘマをやって落ち込むのは気にもしないが(この辺は冷たい)、それでサークルや一般が迷惑するのは忍びないので手を貸すことに(私を含めて社員4人全員が)。当然だが、机の搬入撤去にはお代をいただいているわけだが、設営手伝いはサービス扱いである。
 正直、30年以上もイベンターやっていれば、当然会場設営などお手の物の話(ましてや、勝手知ったるPioであるw)なので、私的には「じゃあ、ダイエットの足しにでもするか(笑)」程度の話である。
 ただ、こういうのは「どこまでやるか」の手加減が難しい。むしろ、一から十まで仕切ってやってしまった方が楽なんである。
 しかし、それでは肝心のイベントスタッフにイベント開催のノウハウが落ちない。1回きりのワンオフイベントの主催者なら別にそれでもいいのだが、まだこれから何度もイベントをやりたいという主催、もしくはスタッフは、少しぐらいヘマをやってでも、それを乗り越える方法を自分で考え学んでいく必要がある。その機会を外部の人間が全て奪ってしまっては、長い目で見るとそのイベントやスタッフにとって良いことなど何もないのだ(※イベント自体は、大きなトラブルもなくも参加者も楽しんで終わることが出来たようでなにより)
 しかし、世の中にはそうした実例が結構目に付くのだ。
 新人の主催者や地方のイベントに目を付け、慣れない主催では不安でしょうと、主催者に売り込んでスタッフに入り込み、その上で身内を大挙して投入。そこまでなら全く問題は無く普通によくある話なのだが、肝心の現場の主要部分はその身内で固めてしまって、本来の主催側のスタッフがほとんど入り込めない。これでは、先にも言ったイベント開催のノウハウなど落ちるわけもない(ノウハウを盗むことさえ難しいだろう)。もちろん、その本来のイベント主催やスタッフのスキルなど上がろうはずもないのだ。
 その挙句に「あのイベントは俺が入らなかったらボロボロだった」「俺がいないとダメだ」などとふきまくって悦に入っている。全部がそうだと言うわけではないが、そういうイベンターが実在するから困る。
 正直、その類のイベンターに入り込まれたイベントは、葉っぱを虫に食いまくられてボロボロの枝葉に見えてしょうがない。間違っても、そういうことはしたくないと思うのだが…まぁ、堅い話はいいや(笑)。打ちっぱなし宴会である。

打ちっぱなし宴会

 9月20日(日)17時。場所は池袋某所の武田の行きつけのお店。
 サークル参加は「SKIP Jack」「トトコの部屋」「わたべ☆ゆうデザイン室」「米問屋卯月屋」「Rhinology」「NorthWest航空」「C:」「ゐもづや」「舶来屋」「まるちぷるCAFE 」「乱痴気事虫所」「宵街UNION」「松栗学園ORI」「ブラッドF・ハードコア」「Scorpio Red(天蠍の大火)」「That‘s ゆーのす」(順番適当w)に、じゅういち氏や、常連一般組やスタッフに、前半アフタヌーン編集部のT田氏も交えて総勢28名。肝心のイベントもないのによく集まってくれていることだと全員で笑う(笑)。
 この日のお約束は「畑東京まだですか?は禁句でお願いします」。いや、痛む胸で酒飲むの辛いので(苦笑)。

打ちっぱなし宴会
打ちっぱなし宴会
打ちっぱなし宴会

「わしのブログじゃ問答無用で顔出しだぞ」とか一応宣言してはいたけど、まあ一応…(笑)。

 いつものように荒れることもなく、意外と落ち着いて賑やかな宴会に…と、思っていたのだが…。

ブービートラップ2
 加藤氏(スタッフ)が鶏団子鍋に仕込んでいた、わさび入り鶏団子をよりによって2個とも引き当てたなかせよしみ氏。
 しれっと、上のセリフを吐いて、試しに一口かじった加藤氏と私を悶絶させる身体を張った逆襲に…(苦笑)。


 名古屋から参戦のお馴染みワッキー(スタッフ)。久々の人間キャンバス(笑)。
ワッキー&砂虫さん
砂虫さんが描く!
ワッキー&じゅういち氏
じゅういち氏が描く!
ワッキー&なかせ氏
なかせ氏も描く!

 実は、このあとの2次会の途中ぐらいから記憶が怪しくなっていて、ワッキーと一緒にカプセルホテルだったはずなのだが、あいつ風呂に入ったんだろうか(大笑)。

 2次会は例によってカラオケに。
打ちっぱなし宴会
打ちっぱなし宴会
打ちっぱなし宴会
打ちっぱなし宴会

 先にも書いたとおり、この辺から記憶が怪しい(笑)。
 3次会に、お気に入りのバーに行こうと思っていたのだが、生憎とシルバーウィークはお休みの様子。なんか地下にある飲み屋で冷奴を肴に日本酒を飲んだ記憶はあるのだが、その店がどこにあるのかさっぱり思いだせん武田でございました(苦笑)。
 ともあれ、来年4月の畑に向けてラッシュです。また希望でもあれば、飲み会ぐらいならいくらでも。
 今週末は、やっとこさ再開のサンクリ参加です(笑)。それではまた。

ボン
 いや、実は朝カプセルホテルから外に出て、自分がどこにいるのかゴニョゴニョ…。

スポンサーサイト

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

19:33  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

同感です!

イベントゴロの下り、同感します。
そうやって悦に入る イベンターも下品ですが
各イベントに個性がなくなるのが残念です。
牛島えっさい |  2009.09.28(月) 10:12 | URL |  【編集】

ずっと畑のお世話になっていた者です。
東京畑、是非とも復活して下さい!
東京COMITIAが毎度抽選になるくらい創作ジャンルが熱い今こそ、畑に戻ってきて欲しいのです。お願いしますーッ。
虚影庵 |  2009.09.28(月) 23:24 | URL |  【編集】

結局

結局帰れなかったんですね!

っうか写真...
顔半分出て、丸わかりです。

ま別に良いです。

あと、あの泥酔いで
カプセル入れた方が不思議です。
コピアキ |  2009.09.29(火) 01:58 | URL |  【編集】

Re: 結局

> あと、あの泥酔いで
> カプセル入れた方が不思議です。

俺も不思議です(笑)。
goki |  2009.09.29(火) 17:57 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

> ずっと畑のお世話になっていた者です。
> 東京畑、是非とも復活して下さい!
> 東京COMITIAが毎度抽選になるくらい創作ジャンルが熱い今こそ、畑に戻ってきて欲しいのです。お願いしますーッ。

 本当になんとかしたいものだ。頑張ってみます。
goki |  2009.09.29(火) 17:58 | URL |  【編集】

Re: 同感です!

> イベントゴロの下り、同感します。
> そうやって悦に入る イベンターも下品ですが
> 各イベントに個性がなくなるのが残念です。

 そこも確かに気になるところです。自分の名前が売りたければ、自分のイベントの個性を伸ばす努力をするべきだと思うのですがねぇ…。
goki |  2009.09.29(火) 18:00 | URL |  【編集】

うちっぱなし

おつかれさまです

カプセルホテルに入って、そっこーで寝ました。
はっきしいって、風呂に入ってるヨユーなかったです・・・。
んでもって、記憶もはっきりしてなかったし・・・。

ちなみに、翌日 午後から仕事行ったら
上司がマジで心配してた。(笑)

同僚も、「あいつ、もう会社来ないんじゃないの?」
なーんていってたらしい。(ちょっち複雑)

次回は、余裕をもって参加します。
わっきー |  2009.09.29(火) 23:25 | URL |  【編集】

Re: うちっぱなし

> カプセルホテルに入って、そっこーで寝ました。
> はっきしいって、風呂に入ってるヨユーなかったです・・・。
> んでもって、記憶もはっきりしてなかったし・・・。

あ、やっぱしか(笑)。


> ちなみに、翌日 午後から仕事行ったら
> 上司がマジで心配してた。(笑)
>
> 同僚も、「あいつ、もう会社来ないんじゃないの?」
> なーんていってたらしい。(ちょっち複雑)

同僚と上司の脊髄液、どっち吸っていいかね? ケケケケケケケ…♪
武田“コックローチ”圭史 |  2009.10.01(木) 00:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sousakubatake.blog38.fc2.com/tb.php/27-6064997b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
