04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.06.28 (Thu)

ゴールデンウィーク疾走記(下)の5 タイの珍車編

 なんとかあと1回でタイ編終らせようと思ったがなんか収拾がつかないので1日2回更新を試みることにして、まずは私の場合、前々回のタクシー編を見てもわかりますが、どうしても車ネタが多くなりがちなので、とりあえず「タイ 珍車編」ということで本日の前半戦です(苦笑)。
 なにしろ車検のない国なので車に関してはベトナムよりも面白い。

タイの珍車
 いきなり珍車とかいうのは失礼千万だが、タイのパトカー。おお、ピックアップ以外にも普通のパトカーあるんだ…。対向車線のすれ違いざまの一瞬の撮影だったので、そのときは車種等はわからなかった。あらためて画像をチェックして見ると、意外とでかく見えたんだがどうやらカローラだ。

タイの珍車
 ピンボケで申し訳ない。中央の赤い車20系カローラだ。しかも見た目は走り屋仕様。あまり車とか知らない人(というか、興味のない人)のために簡単に言うと、もう40年以上前の車。

タイの珍車
 なんだかよくわからんが廃軍用車輌の直売所かなんかか? いっしょに軍用機(輸送機か?)とかヘリなんかも並んでいるが…???

タイの珍車
 タイまで来てチバラギ仕様を見ることになるとは(笑)。さすが車検のない国。ベース車が何かよくわからんのだが、まさかベンツか?

タイの珍車
 モータリゼーション(こんな言葉、今も使ってるんだろうか?)に対する関心が国民意識レベルで高いのだろうか。こんなかっこいいおもちゃ屋さんがある。なんかおもちゃのバイクの出来がすごく良さげなんだが…ふと、その右側に止まっているシルバーの車に目が行く。
タイの珍車
 日本では売っていないニッサンADバンのピックアップトラックだ。なんとなくそそられるぞ(笑)。

タイの珍車
 旧車マニアのわしが名前を思い出せんほど昔のいすゞのピックアップなのだが、なんでこんなきれいなんだ?

タイの珍車
 これもピンボケで申し訳ない。230系のニッサン・セドリックだ。これも40年ばかし前の車。

タイの珍車
 なんか派手なバスが来たなぁ…とか思っていたら…
タイの珍車
タイの珍車
痛バスっ?!
 しかもよくわからんが雰囲気が乗り合いバスっぽいんだが????? 電話番号みたいなのが書いてあるからラッピングバスの類だろうか。しかしこれは…(笑)。

タイの珍車
 お、30系のカローラだ。これもそろそろ40年近く前になる車。実は、昔これに乗っていて、今もどこかに程度の良いものが残っていないか探している車種。懐かしいなぁ…。

タイの珍車
 こちらは90系のカローラ。まだこれは20年ちょい前ぐらいの車なので、たまに日本でも見かける。バッヂを信じるなら1.5ℓのSE-Limitedだが、見たところマフラーがスポーツマフラーに交換されているので多少いじってあるのかも。
 実は、この車種も一時ちょっと乗っていたことがあり、これのGTグレードを今でも探していたりする。

タイの珍車
 これも30系のカローラかと思っていたら…
タイの珍車
 なぜか50系カローラ?の顔。こういう仕様があったのだろうか?(カローラの輸出仕様はスプリンター顔のカローラとか、実際にそういう例がある)
※カローラではなく、マツダのグランドファミリア後期型と判明。30カローラ同様40年近く前の車種。ご指摘いただきましたak2様、ありがとうございました。

 これは多分、日本から廃車が大量に流れ込んだ時期があるんだろうなぁ…。
 しかし、うーむ…30カローラ、案外日本よりタイで探した方が良い個体が見つかるんじゃないだろうなぁ…(苦笑)。
タイの珍車
 これなんかわかりやすいが、中央の青いエルフ、日本語で高圧ガスとか書いたままである(笑)。

タイの珍車
タイの珍車
タイの珍車
 ともかく、車関係の整備・修理・販売業者の軒数が異様に多い。まさに「軒を連ねて」みたいなケースをよく見る。それだけ需要もあるということか。多分、発展速度が早すぎて音が後からついてくる…みたいな状態なんだろう。…とか思っていたら、上の画像の右側の車、普通にニッサンADバンだと思っていたら、これも日本にはないピックアップの荷台にボディを被せた3ドアハッチバック仕様だ。

 さて、車の話ばかりではどうにも味気ないので(苦笑)、最近仲良くなった八百屋さんちの猫などを。この子が妙に人懐こくて、カメラを構えると思いっきり擦り寄ってくるのでなかなか写真が撮れん(苦笑)。
八百屋さんの猫

8月19日の「スーパーコミックシティ関西18」と、9月2日の「こみっく☆トレジャー20」会場にて創作系プチオンリー 「ぷち畑。」開催いたします!  「こみっく☆トレジャー20」に加えて「スーパーコミックシティ関西18」の「ぷち畑。」情報も公開いたしました。
 あと、明日(6月29日)いよいよ「畑TV」にて重大発表があります。お楽しみに!
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

16:49  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

いつも楽しく読ませて頂いてます

緑のカローラっぽいのは、グランドファミリアの後期型ですね。鉄ホイールが良い雰囲気出してますね。

こういう車を逆輸入できたらなーとかよく考えます。
ak2 |  2012.06.28(木) 18:44 | URL |  【編集】

Re: いつも楽しく読ませて頂いてます

> 緑のカローラっぽいのは、グランドファミリアの後期型ですね。鉄ホイールが良い雰囲気出してますね。
>
> こういう車を逆輸入できたらなーとかよく考えます。

うおお! そうか! こいつはありがとうございます! 
武田“コックローチ”圭史 |  2012.06.28(木) 21:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sousakubatake.blog38.fc2.com/tb.php/145-56119117

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
