04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.18 (Mon)

ゴールデンウィーク疾走記(下)の3

 もう梅雨入りとなりまして、こないだ実家(明石)に戻ったら、こんな立派なアゲハチョウの幼虫が育ってやがって(虫苦手な方、すいません)、夏前にはアゲハチョウ(もしくはアゲハヒメバチ…)になるんだなぁ…。そうかぁー、今年も夏かぁ…。などと感慨にふけっております武田でございます。
アゲハチョウの幼虫

 どうもベトナム→タイ編に手こずっていると、近況の話がさっぱり出来んので(苦笑)。
 もっとも最近のネタ。某日、スクラム・ターボで夜のドライブ。横に乗っていたのはこの方(笑)↓
ネクロマン
 そう。「そうさく畑66」会場にも登場しましたヒーロークロスラインのネクロマン!
 実は、畑当日に会場で展示してあったネクロマンの書割を某イベントでプレゼントにして、当選者の方への配達。いや、それなりに楽しかった(笑)。

 あと、これはちょっと時系列が前後してしまうのだが、5月5日に開催された「コミティア100」にわしが贈った花輪。
ティア100花輪
 50回記念のときに贈った花輪がうっかり直径3.8m 高さ5mなどというとんでもないシロモノだったので(○比谷花壇に電話でのやり取りだけで発注して、現物のサイズを聞いていなかった)、今回はまともなサイズ…なのだが…
ティア100花輪
コミケやら他の印刷所やらはご覧の通り。心の中で この裏切り者どもーっ!などと叫ぶ。いや、別に申し合わせとかしてたわけでもないので、ただの八つ当たり…いや、言いがかりか(苦笑)。
写真提供は「たいのおかしら」の三浦一馬様。ありがとうございました。

 さて、タイ編突入ですが、これが大変で(いや、洒落じゃなくて…)。
 今回は「タクシー」のお話だけ抜き出して軽めにやっておきます。

タイにて トゥクトゥク
 タイのタクシーというと、まず頭に浮かぶのがご存知「トゥクトゥク」ですが、今はもう明らかに普通のタクシーの方が多い感じですね。
タイのタクシー
 車種はほとんどが先代のカローラ・アクシオ(現地名はアルティス)なんですが、中にはその前の110系や100系のカローラも残っているようです。

 あとは、なんか↓こういうのもよく見かけるのだが、これはいったいどういう交通機関の扱いなんだろうか?
タイのタクシー?
 ちなみに、あちらではこういうピックアップトラックに金属製の籠のようなフレームを取り付けた車輌が非常に多く、こういう人員輸送用から貨物用まで様々なバリェーションがあるようだ。
タイにて フレーム工場?
 これは、たまたま見かけたそのフレームの製造工場だと思われる。ピカピカのフレームが山積みにしてあって、なんだか繁盛しているような雰囲気だ(笑)。実際、需要は多いのだろう。

 さて、タクシーの方に話を戻すが、実はあることに気がついて集中的にタクシーの写真を撮っていた。
 日本では考えられないようなある特徴がある(そもそも日本ではカローラのタクシーなんてありえんのだが)。それはリア・ウィング。
 日本でも個人タクシーなら、純正の控えめなリア・スポイラーがついていたり、観光地とかだと広告塔代わりのでっかいリア・スポイラーもどきがついていたりするが、そんなもんではなく本当に「エアロ」としてのリア・ウィングである。

タイのタクシー
 これはまだ純正オプションっぽいのだが…
タイのタクシー
 これになると、妙に本格的なダウンフォース狙いのデザインが見て取れる。
 あと割りとよく見るタイプに
タイのタクシー
これとか…
タイのタクシー
これみたいにタイっぽいデザインを意識したようなスリットがサイドステーに入ったウィングがある。見かける台数が多いので、案外純正オプションなのかもしれない。念のために断っておくが、ここまで全てカローラである。

タイのタクシー
 で、このカローラなどは、どこから拾ってきたのかランエボⅥ用のウィングがのっかっている。

 挙句の果ては、この2台などGTウィングである。
タイのタクシー
タイのタクシー
くどいようだがタクシーである。カローラである。
タイのタクシー
 ちなみにこいつは、ランエボⅣと思われるタクシー。三菱車のタクシーというのもタイでは珍しいが、よりにもよって…。
 まあ、上のランエボなどはまだ納得できるのだが、この国の道交法ってどうなってるんだろうか?なんて思う車がタクシー以外にも結構いて、ガイドさんに尋ねてみたところ「車検ない」という一言が。
良い国じゃないかっ!(大笑)

 さて、真面目にタイ編終らせんと次に進めん雰囲気なので頑張ります。
 それでは、今回はこの辺で。

ボン


テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

19:05  |  レポート  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sousakubatake.blog38.fc2.com/tb.php/143-fdabeff3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 もう梅雨入りとなりまして、こないだ実家(明石)に戻ったら、こんな立派なアゲハチョウの幼虫が育ってやがって(虫苦手な方、すいません)、夏前にはアゲハチョウ(もしくはアゲハヒメバチ…)になるんだなぁ…。そうかぁー、今年も夏かぁ…。などと感慨にふけっており...
2012/06/20(水) 19:33:48 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
