04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.05.21 (Mon)

ゴールデンウィーク疾走記(上)

 ご無沙汰いたしております。久々の更新でございます。まあ、しばらくはGW前後のご報告などでお茶を濁しておこうかなどと(笑)。

 とりあえずGW突入の4月28日から。
いざ新潟へ
 翌29日のガタケットにスタジオD-BOXでサークル参加のために関越道を北上しております。
いざ新潟へ
 遠目にも雪山がはっきりと見えていたのだが、新潟県内に入るともう4月も末だというのにまだこんな感じ。いくらなんでも今年の大雪は洒落にならなかったんだろうなと少し溜息が出る。
 いざ新潟へ
 渋滞らしい渋滞も無く午後2時過ぎには新潟到着。ちょっと肩透かしを食らったようでびっくり(笑)。

 さて、当然ですが夜になれば飲みに出かけます。生憎と連れを見つけられなかったので独りのみです。まさかに開催前日の主催者を呼び出して付き合わせるわけにもいくまいと思っていたら、あとで坂田氏に「冷てぇぞ!」と怒られたが(笑)。
 
 なんと言っても米どころ・酒どころの新潟。 肝臓がタービンのごとくヒュンヒュン唸りを上げているような状態で夜の街に。
 私はこういう場合、ネットや情報誌等で飲み屋の下調べなどまったくしない。平気で1~2時間ぐらい飲み屋街を徘徊する。怪しげな裏通りまで嬉々として覗いて回る。これがまた楽しいのだ。
 そんなこんなでこの日の席を決めたのはこの店。
あづま亭入口
 この玄関?みたいのを覗き込むと↓みたいな通路の奥に入り口が。
あづま亭入口
 
 幸いなことにカウンターの一番奥が空いていたので、さっそくそこを陣取る。
お品書き
 菊水の一番しぼりでスタートしたのは覚えているのだが、あとを覚えていない(※全て一合徳利)。多分3分の2銘柄ぐらいは飲んだはずなのだが(苦笑)。
 この日の酒の肴は以下の通り。
酒の肴
「しょっつる」という新潟の郷土料理らしい。里芋を中心にした煮物。すぐに出てくるのでありがたい。これをつまみながら文庫本など読みつつスタート。
酒の肴
左・キスの天ぷら。 右・季節の山菜の天ぷら(ウドとフキノトウと…タラの芽か?)
酒の肴
カワハギの刺身。肝がうめぇーっ! 酒の肴には最高レベルだ(笑)。
酒の肴
 〆は定番の猫まんま(笑)。この日は新ワカメが入っていたとかで、あっちこっちの席から盛んに味噌汁の注文が入っていたので、それを頼んでみる。うまい。
 私の(お世辞にも行儀は良くないのであまり誉められたものではない)持論だが。メニューにあろうが無かろうが、味噌汁とご飯を頼んで酒を飲みつつ猫まんまを食う。これで美味ければ、その店は外れはない。良い店だった。なんか、結構頻繁に注文の取り違えとかはやってたみたいだが(笑)。

 さて翌朝。新潟市産業振興センター。
ガタケット駐車場
ガタケット入場
 こうしてサークル入場列に並ぶともういい年齢なのにわくわく感が止まらんのは相変わらず(笑)。
 まあ、今回は例の騒ぎ(笑)もあったりしたのでどうかと思ったのだが、10年ぐらい前に参加したときと全くと言っていいほど雰囲気は変わらず。
 開場宣言で坂田氏が涙ながらにとっちらかって、開場が8分ほど遅れたのは、まあ良しとしようではないか(笑)。
 そういえば、前に来たときはハイテンションコードが焼けて100km/h以上出ない状態のエテルナZR-4に、会社の土産にと道端の軽トラから買ったカニを満載して、暖房など論外なので(※1月である)窓4枚全開で(※くどいが1月である)雪の関越道をひた走ったっけ…(苦笑)。
 帰りはさすがに渋滞を食らったが、まあこれは想定内。
 しかもさらに翌日はコミ1にトレジャーのチラシまき&サークル参加である。
フイアット131アバルト
 で、だなあ。なんでイベントの写真撮り忘れて、朝のビッグサイトの駐車場待ちで私の前に並んでいた車(フイアット131アバルト)の写真なんか撮ってるんだ。しかし格好いい(苦笑)。

 さて、次回更新はGW編(中)。スーパーシティ~シティ大阪あたりですな。それでは数日中に。
 
ボンとモモ


スポンサーサイト

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

18:52  |  レポート  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sousakubatake.blog38.fc2.com/tb.php/139-3259b350

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 ご無沙汰いたしております。久々の更新でございます。まあ、しばらくはGW前後のご報告などでお茶を濁しておこうかなどと(笑)。 とりあえずGW突入の4月28日から。 翌29日のガタケットにスタジオD-BOXでサークル参加のために関越道を北上しております。...
2012/05/22(火) 00:44:55 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
