07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.07 (Thu)

ゴールデンウィークも終わったかぁ…

 イベント主催というお仕事は、世間的にはサービス業に分類されます。つまり、他人様がやっと潤いを求める時間が出来たときにこそ出番というか、忙しいのがこの仕事。必然、ゴールデンウィークは地獄の業火に身を投げるかの如くハードです(苦笑)。
 その地獄のゴールデンウィークも終了し、出社するとゴロゴロといろんな物が届いていた。

漫画論争勃発2&R18の隣

 その中に「マンガ論争勃発2」の献本(※右の本。左は私の監修本「R18の隣」)があった。今いったい私たちの周りで何が起きているのか。私たちはどこへ進めばよいのか。決して黙して看過していれば済むという問題ばかりではないということが見えてくるでしょう。ご一読をお勧めしておきます(そういや、コミティアでこの本の表紙を描かれている あびゅうきょ先生の本買ったんだったと、今思い出した)。
 私のインタビューなんかも載っていたりしますし(笑)。
 以前にもお知らせしてますが、5月19日に出版記念イベントなんかもありますので興味のある方はどうぞ。
 ちなみに武田監修の赤ブーブー通信社自前発行物(笑)であるR18問題ガイドブック 「R18の隣」 ですが、スーパーシティで完売(既に3版目)。現在、再改訂版の準備にかかっています。なんとか5月17日のシティ大阪に間に合えば良いのだけど…。

 さて、そのゴールデンウィーク中に話を戻しましょう。言うまでもありませんがスーパーシティです。開催レポートなんかは本サイトに上がるでしょうから、こっちはちょっと裏の話。

設営中
 これは開催前日の5月2日の夜。20時過ぎですね。

R18講座看板
 今回は1日目がR18講習会「R18は悪じゃない」。2日目が「初心者のための同人誌の作り方講座」。とりあえず1日目の看板を準備して…

雑巾がけ
 講習会場の準備は机の雑巾がけから。全部の机とイスを拭き終わるまでに1時間ぐらい。バケツの洗い水の画像も掲載しょうかと思ったけど、あまりにすさまじいのでやめました(苦笑)。これが21時頃ですかね。

資料配布中
 これは、1日目が終了した後に2日目の「同人誌の作り方講座」の資料を用意しているところですね。地味な仕事だなぁ…(笑)。

講習会演壇
スクリーンテスト
 2日目の早朝。スクリーンのテストとか資料のチェックとか。

 講習会自体はとりあえず好評だったようで、1日目の「R18は悪じゃない!」などは、昨年6月以来でしたが、参加者の方がレポートをあげてくれたサイトなんかもあったりして嬉しい限りですね(似顔が…笑)。人数的にもちょうどいいぐらいで、私もやりやすかったですし。
 2日目の「同人誌の作り方講座」は定員オーバーで66名。正直、このぐらいの人数になると結構私もテンパります(苦笑)。なにしろ、参加者全員が同じ疑問、同じテーマを求めているわけではありませんから、それらを全て充足しょうと思うと、その分お笑いネタを挟む余裕も減るわけです…って、いや、そこがメインじやないんですけどね(笑)。

イネス君
 そうそう。前回、いい加減な写真でお茶を濁してたので、今回はちゃんとした写真を。盲導犬育成募金のお願いに日本盲導犬協会からPR犬のイネスちゃんと、現役盲導犬のエイト君が来場(写真はイネスちゃん)。
 ええ、そりゃ触りまくらせてもらいましたとも。その生気で半日もたせるアニマルストーカー武田でした(笑)。良い買い物(募金支援グッズ)もさせてもらいましたし(画像が見当たらないので明日にでも画像だけ付け足しておきます)。

 さて、スーパーシティが終了してひと段落…ではなく、翌日はコミティアにてお仕事&サークル参加ビッグサイト4日間居続け(苦笑)。お会いできたサークルの皆さんも、そうでない皆さんもお疲れ様でございました。
 このあとは、17日の大阪と、24日の福岡かぁ…。
スポンサーサイト

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

18:32  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

レポートの者です。

運営と講師ご苦労様でした。「R18は悪じゃない」のレポートを上げた者です。買い専にとってはなかなか聞くことの出来ない貴重なお話を得られて、辛抱たまらず拙い文章ながら書いてみました。(似顔絵についてはゴメンナサイ…)
表現の自由に関しては、法律や個人の倫理感や嫌悪感など見えないハードルが多いですし、それらを発表する場を提供していただいているスタッフの方々には、私たちが知り得ない苦労もたくさんあるのでしょうね。
ですが、現役の作者、これから生まれてくる未来の作者(私のような買い専も)にとって貴重な場所を提供していただける事は、とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、がんばってください。
あんのん |  2009.05.08(金) 00:41 | URL |  【編集】

Re: レポートの者です。

> 運営と講師ご苦労様でした。「R18は悪じゃない」のレポートを上げた者です。買い専にとってはなかなか聞くことの出来ない貴重なお話を得られて、辛抱たまらず拙い文章ながら書いてみました。(似顔絵についてはゴメンナサイ…)
> 表現の自由に関しては、法律や個人の倫理感や嫌悪感など見えないハードルが多いですし、それらを発表する場を提供していただいているスタッフの方々には、私たちが知り得ない苦労もたくさんあるのでしょうね。
> ですが、現役の作者、これから生まれてくる未来の作者(私のような買い専も)にとって貴重な場所を提供していただける事は、とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、がんばってください。

 コメントありがとうございます。
>似顔絵
 いや、別になにも気にしてません。むしろ笑ってます(笑)。
 これからも頑張らせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
武田“コックローチ”圭史 |  2009.05.08(金) 01:02 | URL |  【編集】

無題

ビッグサイト4日間居続け、お疲れ様です。
とまとまトマト |  2009.05.08(金) 10:29 | URL |  【編集】

Re: 無題

> ビッグサイト4日間居続け、お疲れ様です。

 いえいえ、どうもありがとうございます。
武田“コックローチ”圭史 |  2009.05.08(金) 15:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sousakubatake.blog38.fc2.com/tb.php/11-e36a232c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
