10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.11.11 (Thu)

今週も頑張ってチラシまき

 昨晩のユースト配信もグダグダでした武田でございます(苦笑)。今週はなにかとバタバタしていて、台本が遅れたのが敗因。なにしろ試し読みさえやる暇がなかった。うーむ、想像以上に大変だ。

アイキャッチ モモ
昨日のユーストのアイキャッチ画像(笑)

 今週のうちの社の大ネタは、社内印刷物用に使っていた印刷機と製版機の退役に伴う搬出作業。
 元々前任者の退社後に、昔同人印刷屋にいたことがある私が「ほっといてももったいないから…」と、動かしていたのだが、使用頻度の割りに経年劣化もあって色々と機械的な問題も出てきたので、思い切って退役となりました。
 印刷経験者と言っても、昔は片面印刷機しか使ったことがなかったので、マニュアルとにらめっこしながらの作業でしたが(本来は1週間ぐらいメーカーの講習を受けるものらしい)、個人的には機械類は好きなので楽しかったかもしれません。
 特に引き継いですぐに、前任者が意外と機械メンテを行っていなかったことが発覚したため、当初は頻繁にバラしてメンテと修理をやってたので、これは間違いなく個人的には楽しかった(笑)。

印刷機搬出中
ハマダの両面印刷機搬出中。
製版機積み込み中
上の印刷機はワイヤーをかけて四谷の天王坂(有名な超えげつない下り坂)を平地まで下ろしたが、下の製版機はなんと業者のおじさん、人力オンリーの力技で坂の下まで引き摺り下ろした。いや、すごいもんだ。 
製版機の割り箸(笑)
 8日が最後の印刷作業日だったのですが、お約束のように製版機がトラブる(苦笑)。原因は、現像ユニットから定着ユニットへ版を搬送する部分のシャッターの開閉を行うための電磁スイッチ。秋葉原に部品を買いに行くという気にもならなかったので、割り箸を削って代用部品(?)を作ってごまかした(笑)。この製版機も、既にメーカーからの修理用部品の供給や消耗品製造が止まっているのでどっちみち先がなかった。既にトナー補給用の電磁ポンプも逝ってたしなぁ…。

 さて、先週もお話しいたしましたが、 「畑65宣伝大作戦」へのご協力をお願いいたします。特に現在のタイミングだと、冬コミと年始のシティあたりでの畑の宣伝用フライヤー(貴方のイラストが印刷された絵ハガキ大の宣伝チラシのようなもの)の配布をお願いしたいので、是非ともご協力をお願いいたします。もちろん、あなたの参加される他のイベント(他ジャンルでも結構です)でも問題はありません。
 詳しくはこちらをクリック

ボンとツクネ


 今週末はビッグサイト。コミティアでチラシまきやらなんやら。京都の「勧業祭2010」でもチラシ配布お願いしてます。
 そうそう。畑ではありませんが、1月の「こみっく★トレジャー17」の〆切が11月19日です。お申込み予定の方はお忘れになりませんように それでは、今回この辺で。

スポンサーサイト

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

18:51  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。