10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.11.22 (Mon)

明日からつくばを走り回ってます

 前々回の更新で、うちの会社の前の坂が強烈で…という話をしたら「何度ぐらいあるんですか?」とか質問が来たので測量してみる。

天王坂

 傾斜角11度以上ありやがりました。なにしろ、冬にちょっと雪でも積もった日には、チェーン巻いた車がまっ逆様に滑り落ちていきます(苦笑)。

 さて、昨日は「コミックシティ東京125」と「擬人化王国4」のダブル開催。さすがに体力的に自力撤収が響いて朝寝すごす(苦笑)。

11月20日設営中
これは前日の設営中の風景。これの運転なんかもやってました。

こちら赤ブー執筆中

 来月発売の「コミックボックスJr.」掲載用のネタは都条例改正案についての軽い前振りだったのだが、ついに来ました改正案提出。

東京都青少年育成条例改正案

 まだざっと流し読み程度なのだが、なんか妙な違和感がある。どうも、あることが決まっているか、すでに存在していることが前提で作られた文書のような気がしてしょうがない。私が認識している限り、その「あること」とはなんの解決も見ていない。それが単なる私の認識違いか、勘違いなのか、もう少し時間をかけて整理しながら読み直してみたい。
 …まさかと思うが、 なんか裏で先走った準備だけしてるんじゃないだろうなぁ…。
 いずれにしても、文面どおりになぞ読めるものではないのだが…。

PR協力依頼用
 どなたか、参加されるイベントで、スペースにこのA3ポスターを掲示しても良いという方はいらっしゃいませんでしょうか。ラミネート加工のあるなし、搬入や発送の方法等ご相談承ります。当然、発送料金等はうち持ちです。このブログのメールフォームからご連絡いただければ結構です。よろしくお願いいたします。 

 さて、明日から茨城県の筑波に潜入します。恒例、つくばマラソンのコース設営~撤去のお仕事で運営車輌のトラック運転して走り回ってます。都合1週間のお仕事。隙があれば、ユースト放送もやるかも……しれません(笑)。まあ、ツィッターぐらいはやれると思います。
 それでは、今回はこの辺で。

ボン
 まあ、そう言うな。なんかお土産持ってかえってくるから(苦笑)。

スポンサーサイト

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

18:27  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.11.16 (Tue)

そろそろまた仕事のラッシュが…

 例によって昼飯どき、裏道を徘徊していると…

コタロー

道端に猫が落ちている!
「すわっ! 車にでもはねられたか?!」と駆け寄ってみると…

コタロー
倒れているのは、お馴染みのコタロー…。
コタロー

 コタロー…おまえはもうちょっと警戒心持てよ…(思わずマジに死んでるのかとゆさぶってみたほどの爆睡っぷりだった)いくらなんでもそれは、普通に車に踏まれるぞ…

 さて、今週はコミティアでチラシ配りやら営業やらをやりに出かけておりました。意外と冊数を買ってしまい、月末までの生活費が大変なことになる(苦笑)。いい歳したおっさんの経済観念ではないなと反省。だがきっとまた同じことをやる(大笑)。

ビッグサイト西ホールを臨む
そういえば、西ホール側の駐車場も久しぶりな気が…。

「温泉」執筆中

 月曜は休みを取って、自宅で畑マンガ道場の11月期のテーマ「温泉」のサクラ原稿とか、その他ネタ出し。
 なんか動物と絡んだネタにしたくて、温泉に入ってそうな動物は…と考えていて思いついたのが熊とワニと猿。 どれと絡めば面白いだろうか?などと3日ぐらい悩んだ挙句(実話)、結局3匹とも描いて意味不明なものを仕上げてしまう(笑)。
 しかし、なぜか熊とワニは何の資料もなく描けたのに、猿を描くのに意外とてこずって、ネットで画像を検索したりしていた。なまじ人間に近い生き物だけに表情とかも奥が深い…なんぞとしみじみ思う。
 ところで、まだ作品が全然来てない。サークルでも一般でも他ジャンルの人でも構わない企画なので、ひとつ挑戦してみてください。

 あと、ここんとこ毎回書いております「畑65宣伝大作戦」へのご協力もお願いいたします。

ボンとツクネ

 そういや、明日はユーストか…。さっさと台本作っちまおう。それでは今回この辺で。


テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

16:30  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.11 (Thu)

今週も頑張ってチラシまき

 昨晩のユースト配信もグダグダでした武田でございます(苦笑)。今週はなにかとバタバタしていて、台本が遅れたのが敗因。なにしろ試し読みさえやる暇がなかった。うーむ、想像以上に大変だ。

アイキャッチ モモ
昨日のユーストのアイキャッチ画像(笑)

 今週のうちの社の大ネタは、社内印刷物用に使っていた印刷機と製版機の退役に伴う搬出作業。
 元々前任者の退社後に、昔同人印刷屋にいたことがある私が「ほっといてももったいないから…」と、動かしていたのだが、使用頻度の割りに経年劣化もあって色々と機械的な問題も出てきたので、思い切って退役となりました。
 印刷経験者と言っても、昔は片面印刷機しか使ったことがなかったので、マニュアルとにらめっこしながらの作業でしたが(本来は1週間ぐらいメーカーの講習を受けるものらしい)、個人的には機械類は好きなので楽しかったかもしれません。
 特に引き継いですぐに、前任者が意外と機械メンテを行っていなかったことが発覚したため、当初は頻繁にバラしてメンテと修理をやってたので、これは間違いなく個人的には楽しかった(笑)。

印刷機搬出中
ハマダの両面印刷機搬出中。
製版機積み込み中
上の印刷機はワイヤーをかけて四谷の天王坂(有名な超えげつない下り坂)を平地まで下ろしたが、下の製版機はなんと業者のおじさん、人力オンリーの力技で坂の下まで引き摺り下ろした。いや、すごいもんだ。 
製版機の割り箸(笑)
 8日が最後の印刷作業日だったのですが、お約束のように製版機がトラブる(苦笑)。原因は、現像ユニットから定着ユニットへ版を搬送する部分のシャッターの開閉を行うための電磁スイッチ。秋葉原に部品を買いに行くという気にもならなかったので、割り箸を削って代用部品(?)を作ってごまかした(笑)。この製版機も、既にメーカーからの修理用部品の供給や消耗品製造が止まっているのでどっちみち先がなかった。既にトナー補給用の電磁ポンプも逝ってたしなぁ…。

 さて、先週もお話しいたしましたが、 「畑65宣伝大作戦」へのご協力をお願いいたします。特に現在のタイミングだと、冬コミと年始のシティあたりでの畑の宣伝用フライヤー(貴方のイラストが印刷された絵ハガキ大の宣伝チラシのようなもの)の配布をお願いしたいので、是非ともご協力をお願いいたします。もちろん、あなたの参加される他のイベント(他ジャンルでも結構です)でも問題はありません。
 詳しくはこちらをクリック

ボンとツクネ


 今週末はビッグサイト。コミティアでチラシまきやらなんやら。京都の「勧業祭2010」でもチラシ配布お願いしてます。
 そうそう。畑ではありませんが、1月の「こみっく★トレジャー17」の〆切が11月19日です。お申込み予定の方はお忘れになりませんように それでは、今回この辺で。

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

18:51  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.02 (Tue)

今週のユーストは…放送事故?!

 さきほど今週のユーストリームの配信を終えました(ほとんど放送事故…苦笑)武田でございます。

盲導犬
今回も隙を見て盲導犬募金のスタッフ犬と戯れる。名前…聞いたのに忘れちまった…不覚…。

先週末は、予定通り金曜に名古屋→京都営業。土~日曜コミックシティ大阪運営。月曜、大阪で専門学校回りを終えて東京に戻って来ました。
 久しぶりに京都に出かけたら、えらい道に迷ってまいった。根が方向音痴だから一度迷いだすと大変で(苦笑)。
 ということで、名古屋&京都で畑の申込用紙が置いてあるのは以下の通りです。

名古屋地区
コミックとらのあな 名古屋店
コムロード 上前津店
中京マイコン 赤門店
ペーパームーン 大須本店
まんだらけ 名古屋店
メロンブックス 名古屋店
らしんばん 名古屋店
リブレット 名古屋店


京都地区
漫楽書店 京都店
メロンブックス 京都店
らしんばん 京都店


大阪地区 追加
コミックとらのあな 梅田店
ブックファースト コミックランド梅田店


その他の地区
アニメイト 福岡天神店
コミックとらのあな 広島店
コミックとらのあな 福岡店
まんだらけ 小倉店
メロンブックス 福岡店
メロンブックス 小倉店
(以上50音順)

京都
久しぶりに京都を徘徊…というより散々迷う(苦笑)。

 まんが・アニメーション・ゲーム系の専門学校も神戸と大阪で、なんとか10校ほど置いていただいておりますので、生徒の皆さん(良ければ講師の皆さんも)よろしくお願いいたします。 某専門学校では、受付で設置をお願いしてチラシを手渡したら、なぜかその職員さんがチラシ置き場に置きに行く前に生徒さんが数名集まってきて、カウンターで直接受け取って行かれた様子。ちょっと嬉しかったりする(笑)。

 正直、回りきれていない学校もありますので、追ってコンタクトするかもしれませんが、私が見落としていたりすることも考えられますので、「うちには来ないのか?」「うちの学校には申込用紙置いてません」とかありましたら、ご一報いただけましたら幸いです。
 ちなみに、久しぶりに大阪の下道を走ったら、これまた迷いまくりました(苦笑)。これだから方向音痴は…。

とりあえず、今「畑」のチラシがある学校。

大阪コミュニケーションアート専門学校
ヒューマンアカデミー マンガカレッジ 大阪校
大阪デザイナー専門学校 マンガ学科
大阪ゲームデザイナー学院
大阪アニメーター学院
上田学園 大阪総合デザイン専門学校
アミューズメントメディア総合学院
日本コンピューター専門学校
大阪アニメーションカレッジ専門学校
ヒューマンアカデミー マンガカレッジ 神戸校
(以上順不同)

朝っぱらから買ったバーボン
営業中はコンビニのトイレを借りることも多い。借りた以上は缶コーヒーの一本も買うのがマナーだと思っている。…が、10月29日のこの段階では、あいにくと腹はタプタプの状態。…で買ったのがこれ。朝の10時の買い物ではないとは思う(苦笑)。
※仕事中も運転中も飲んでません。念のため(笑)


さて、ぴくしぶ企画 畑マンガ道場も第1回が終了。第1回入選は夏本さんが決定!
夏本さん「剣と魔法」
でかいサイズは、畑サイトからピクシブの方を見てやってください。

 次回のテーマは「温泉」。 
 またわしがサクラ用の原稿用意してますが(苦笑)、 皆さんも負けずに挑戦してください。よろしくお願いいたします。

あわせて、 「そうさく畑 宣伝大作戦」の協力サークルを募集開始!

サークルスペースから「あなたのイラスト&そうさく畑告知」のポストカードを配布していただけませんか?
フルカラー表面はあなたのイラスト、裏面の1色にはそうさく畑の告知が入ります。
※ポストカード印刷費用はそうさく畑が負担いたします。
※配布いただけるサークルの皆様の情報は微力ながらこちらからも発信させていただきます。
 結構、捨て身なところが畑っぽくてよろしいかと(笑)。まずは→ をクリック!

ボンとツクネ
しつこいかもですが、よろしくお願いします

おまけ
某所自販機にて
単にステッカーをはがし忘れただけだと思うが…本当に北海道産生クリームが入っていたらどうしょう…などと二の足を踏んだ小市民な武田でございます(苦笑)。

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

21:08  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。