08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.09.28 (Tue)

同人誌の作り方講座 in コミックシティSPARK 5

 2日続けての更新なんてそうあるもんじゃありません(笑)。武田でございます。
 やっと雨が上がる気配があるのに、これでまた降り出したら洒落にならん(なにしろ、シャーマニック級の確率で車を洗うと雨が降る私のことですから──苦笑)。

 さて、昨日もちょこっと触れておりました「同人誌の作り方講座」がやっとこさ確定いたしました。

同人誌の作り方講座
 10月10日開催 東京ビッグサイトの「コミックシティ SPARK5」内にて。
 お集まりいただいた方たちの知りたい内容に応じて進行を組み立てる関係で、その都度時間は異なりますが、だいたい途中休憩を挟んで1時間半~2時間ぐらいです。
 整理券と講習会場案内図(講習自体は東6ホールの予定)は、朝一から東5ホールの総合案内所にて終日配布の予定ですが、定員になり次第の終了になります。
 原稿の書き方。ストーリーの作り方。その他、同人誌作りの裏技・小技なんでも来いです。質疑応答もガンガン受け付けますので遠慮なく。希望があればR18関係のお話もいたします(同人誌作りに必要な場合もありますからね)。
 進行がグダグダの割には役に立つ(苦笑)とか言われるちょっと妙な講習会です(半分以上アドリブだからねぇ…)。私のやることですから、堅苦しいなんてことは、まずありませんのでご安心を。まあ、よろしければどうぞ。

ボンとツクネ

 余談ですが、コミックシティのパンフで私が書いている「事務局から一言二言!」用のカットの残りが少なくなって来ておりまして。ちょっとどなたか協力してやってはいただけまいか? 詳細はこちら

 それでは、今回この辺で。

スポンサーサイト

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

18:22  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.27 (Mon)

なにやら急に冷え込んでまいりました。

 なにやら急に寒くなったと思ったら、11月ぐらいの気温って…数日前の猛暑はなんだったのかと空を見上げる武田でございます。
 週末から雨続きで昔の事故の後遺症がある肩が重くていけません(苦笑)
 そういえば、先週はなにげに空を見ると2羽のアゲハチョウが求愛飛行中。

秋のアゲハチョウ
秋のアゲハチョウ
 普段持ち歩いているペンタックスのOptio E60では、この辺が限界。アニマルストーキング用のFINE PIXがあれば良かったのだけど…。

 あの2羽は、どこかにちゃんと卵産めたんだろうかと、その辺のミカンの木や山椒の木を見ると、葉っぱの裏を見てみたい衝動に駆られたりする。
 そもそも、この季節である。まだどこかで生きているんだろか。
 まあ、それはさておいて、雨が続くと肩だけでなく腰にまで来やがるのは歳のせいか…(苦笑)。
 ともあれ、コミックシティSPARKのパンフ用原稿も何とか間に合って一息。

原稿
 うーむ、微妙に季節感のタイミングの外れたものを描く破目になってしまった(苦笑)。

 件のSPARKでは、久々に同人講座をやろうかと思ったのだが、まだ予定が決まらない。さて、どうしたものか。
 気温が下がってくると、夏場は布団の上に寄り付かない猫たちが集まってきます。しかも、 うっかりすると明け方には私が布団から絞り出されていたりする(苦笑)。おまえたち…3匹もいるんだから、一匹ぐらいとーちゃんの肩とか腰とか揉んでくれる芸は無いのか…

ボンとツクネ
こんな調子なので、どうも家にいると仕事の進みが…。

 ツィッターとかいうやつも、ちょこちょこ触っているが、まあ大したことも書いていない状況。
 ともあれ、このまま寒くなるのかどうかはわかりませんが、皆さんこういうときの風邪には注意してください(実は先週、夏風邪?ひいてえらい目にあっていた)。

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

19:26  |  お仕事中  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.14 (Tue)

「そうさく畑65」概要発表!

 気がつくと「トレジャー16」も終了して、1週間以上経っておりました。
 いやー、2ちゃんでも話題になってたようですが、おバカな事件もあったりしまして大変でした(苦笑)。でも、参加いただいた方は概ね楽しんでいただけたようで、それがなにより。私はといいますと、おそらくトレジャー史上最も走り回る破目になった回で、ロクに挨拶回りもできず。終了後にややテンション下がり気味(苦笑)。
 今、ぼちぼちとご挨拶(に伺えませんでした)メールなんかを出し始めてる状況です。

武田のスペース
午前6時過ぎ…例によって誰もいない会場で、一人さびしく(笑)自スペースの設置。

 さて、アクセス数もボチボチいつもの一日40前後に落ち着いてきたようで(笑)、例の「コミックボックスJr.」の件も、今は周囲は静かに見守っている状況ですね。いや、本当にうちのブログで一日300アクセスとかってありえないですから(苦笑)。それでも、じわじわと拍手の数だけ伸びていて、いつのまにやら45拍手。遅ればせながらありがとうございます。
 本当に平和に解決してくれると良いのですが…。

ラジコンリヤカー
ラジコンリヤカー
ラジコンリヤカー
 トレジャー他でいつもお世話になっている大阪のホビーショップVANILLAさんで買ってきたラジコンリアカー(900円也)。なぜか社内でも人気でぬいぐるみを乗せて走り回っていたりする(笑)。

 都の青少年育成条例の改正問題は、とりあえず9月の定例会には提出されず、12月に再提出を目指すという方向になったようで、ちょっとだけ一息です。…が、私にはどうも分裂しかけている民主党が、このタイミングで、この問題を材料に再結束するきっかけになるのではという懸念を回避したのではないか…などと、ひねくれた上に被害妄想じみた見方しか浮かんでこなかったのですが…(どうやら首相は管さんに決まったようですね)。
 東京だけではなく、他の都道府県でも心穏やかでない動きがあって、いずれにせよまだまだ気は抜けません。
 そういえば余談だが、8月に武田のお気に入りの池袋の某バーで民主党の文句(と言うほどでもなかった気がするが…)をくだまいていたら、カウンターに民主党の某議員さんが座っていた。世の中は狭い(苦笑)。

トレ見本誌集計中
 トレジャー終了後日に、当日回収した見本誌の整理と集計作業。こういう地味な作業も仕事のうち(苦笑)。

 さて、遅くなりましたが「そうさく畑 65」の概要についての発表です。

開催日 2011年4月3日(日)11:30~15:30
神戸サンボーホール 500スペース募集

●創作同人誌展示即売会
 いつもの図書館方式ですが、今回はちょっと一工夫の予定
●イラストコンテスト
 サークルのみならず、一般の方もご参加いただけます。参加無料。入選者には賞品あり。
 前回の入選作はこちら→
●自分的原画展 
 今回はフリーテーマです。
●山本和枝(緋い笑撃)原画展 開催!

●日替わり定食はA定食が 「擬人化」。
   B定食が 「魔法(魔女・魔法使い等含む)」で決定!
 
 申込用紙は、 10月10日から展開の予定です。
 その他、開催当日に向けて妙な企画が連発すると思います。楽しみにしといてください。
 →とりあえず、まだ正式運用はしてませんがツィッターなんてものを試験運転中。sousakubatakeです。

ボン

 そういえば、打ちっぱなし宴会の件、どうしょうか…。10月は…無理として、11月ぐらいで空いてる日ってあったっけ…。

もっこり
ときどき行く新橋の某飲み屋のメニューなのだが、このネーミングって一般的なのかね?(笑)

おまけ(笑)
豆煎餅
まあ、おにぎりの代わりみたいに考えてます(笑)。

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

18:51  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。