03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.28 (Wed)

前回更新分の追加

 前回お知らせした講談社「ITAN」編集部によるトークショーと出張編集部ですが、詳細が決まりました。
 ←をクリックしてください。

 整理券が必要ですので注意(終日、東2ホールのADTSカウンター、もしくは案内所にて配布予定)。
 良い機会ですので、ひとつ良い経験になるのではないでしょうか。

ツクネとモモ
こちらもよろしく(笑)。

 明日は「COMIC1」にトレジャーのチラシまいて、そのあとサークル参加です(笑)。

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

12:35  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.23 (Fri)

雨あがらねぇなぁ…

 コミックボックスJr.の連載原稿の入稿が終わってホッとしてたら、「R18読本(R18の隣大改訂版)」の〆切が迫ってきて、原稿の整理やらカット描きやらに追われておりました武田でございます。

的井さん原稿
画像は、的井けるな先生によるコミック化原稿(監修が武田)。5月の「スーパーコミックシティ」より発売予定。

 今年のスパコミは特に私の講習会等の予定もないのですが、急遽講談社の「ITAN」編集部によるトークショーが決まりまして、こちらのお手伝いに入っております。

ITAN
ITAN
「BE-LOVE」編集部による新企画誌ですが、BL誌ではなく、特に少年マンガ・少女マンガといった括りを設けず「テーマ」にこだわりを持った種類の漫画誌。手元にあるパイロット版「零号」(既に書店に並んでおります)を見る限り、派手な印象はないのだがスムーズに読後感が濃い。ライトと呼ぶには個性的。アングラと呼ぶには明るく優しい。そんな感じ。こういう読者年齢層も含めて門戸の広いスタイルと作家の選択肢は講談社ならではという印象。武田の個人的感想は「こりゃなかなかいける」(笑)。

 日時は、5月2日・3日両日とも13時50分から予定
 会場は、東京ビッグサイト 東2ホール主催者室(スパコミのパンフの図面には、コミックスタジオ導入支援セミナーと書かれている場所。ちなみにセミナーの方の時間はずれます)
 
 内容は「第1回 ITAN新人賞 公開選評会」と称して入選作品を紹介しながら、その入選の理由等を解説していただけます。質疑応答もあります。
 プロデビューを意識されている方にはもってこいの企画で、実に「そうさく畑」参加者向きの企画という気がします(笑)。
 その後、出張編集部として皆さんの原稿持込みを受け付けてくれます(15時頃から予定)。
 本来ならオリジナルの生原稿が望ましいですが(同人原稿でも可)、特にこの日に限っては発行済みの同人誌(二次創作OK)や、投稿に関する相談のみでもOKです。
 当然、別に「畑」参加者対象の企画ではありませんので、どなたでもご参加いただけます。皆様の参加をお待ちいたしております。

 さて、今日はこれから例の東京都の青少年育成条例関係で「舞台裏で何が起きたか? 緊急フォーラム」というのを拝聴しに武蔵野公会堂へ。
 明日(4月24日)は、代々木の東京中央日本語学院で「どうする表現規制、民主主義の使い方を考えよう」というのもある。
 しかし…雨やんでくれないかなぁ…屋根付きとはいえ、バイクで武蔵野まで行くのは気分的にちょっと(苦笑)。

ボン
うっ…それはちょっと…ゴニョゴニョ…(苦笑)。

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

14:20  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.19 (Mon)

やっとこさ、ちょっと一息…

 先日、毎月恒例のコミックボックスJr.用の原稿入稿を終えて「畑64」終了後から、やっと一息です。
 これからボチボチ、畑当日にご提出いただいた分の見本誌読みです(活字中毒症の身には、ささやかな楽しみですw)。

見本誌

 また折を見て、簡単な書評などさせていただこうかと思います。
 以下、ちょっと畑当日の笑いを誘うネタ。

でもくらちゃんず
なかせよしみ(まるちぷるCAFE)原画展会場に登場したでもくらちゃんズ。最後はひとりづつ人身売買(大笑)。

BGM?
 当日、本部前で参加者に失笑を買っている音響機材(?)。今の時代、こんな原始的な方法でBGM流しているイベントはうちぐらいか(笑)。

 それでは、とりあえずまたです。

ボン

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

15:52  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.04.07 (Wed)

まずはイラコンの入選作品などを

 さて、それではさっそく今回のイラストコンテストの入選作品を掲示いたしてまいります(3位の作品の向きが間違えておりましたので、修正いたしました。申し訳ありません。大変失礼をいたしました。 2010年4月12日)。

イラコン1位
1位 「ATELIER COCO」 cocoroさん

イラコン2位
2位 「INUMAN WORLD」 inuさん

イラコン3位
3位 「月壱」 岡部由佳さん

スタッフ賞
スタッフ賞 「クマキ屋飯店」 でふさん

スタッフ賞
スタッフ賞 「M's MARKS」 Yaiさん

スタッフ賞
スタッフ賞 「ぴよちょこ」 望月千夜さん

スタッフ賞
スタッフ賞 「ぽこぺん、ぽこぺん。」 東雲萌黄さん

スタッフ賞
スタッフ賞 「Black Sesame Street」 黒ゴマさん

 画像をクリックしていただくと少々でかい画像が出ます。なお、作者ご本人を除いては無断転載は厳禁です。
 さて、少し落ち着いたら、見本誌の書評みたいなのに取り掛かりたいと思います。それでは。

花かご
「桃芸社」の伊勢むく様よりお送りいただいた花かご。ありがとうございました。

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

11:29  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.05 (Mon)

皆様お疲れ様でした。

 畑64も無事終了いたしまして、本日帰宅いたしました。
 皆様もお疲れ様でした。
 また、次回日程が確定次第お知らせしてまいりますので、少々お待ちください。
 レポート等は、また後日に。まずは、近々イラコンの結果発表をこちらで発表いたします。
 そのあと、例によって当日いただいた見本誌(…と、郵送が少々遅れてきた見本誌やら、打ち上げでもらった新刊やらも…笑)の簡単な書評なども行ってまいりいたと思います。
 それでは、取り急ぎご報告まで。
(今回は画像ありません)

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

21:45  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.04.03 (Sat)

いよいよ明日本番です。

 いよいよ明日が本番です。
 これから神戸入りして待機いたします。
 明日、皆さんと元気にお会いできることを楽しみにいたしております。
 それでは。

(画像追加しました)
酒と肴
実に35日ぶりの酒です。名古屋のスミさん夫妻と一献。 生き返るーっ!(笑)あらためて、明日はよろしくお願いいたしまする。

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

10:46  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
