04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.28 (Thu)

もちろん私も漫画読む人

 すっかり緑が生い茂る季節。武田の仕事場の窓などはツタに占拠されて、野鳥の餌付けどころではなくなっております(苦笑)。

蔦

 先ごろ、昼飯を食いに出てこんなものが生えているのを見つけました。

ワイルドストロベリー

 断っておきますが、ここは四ツ谷です。ヘビイチゴかと思ったのですが、調べてみるとどうもワイルドストロベリーくさいですね。今度食ってきます。

 今週はシティの福岡ドームが終わって帰ってきたらすぐに更新とか思っていたんですが、少々ずれ込みました。

福岡ドーム

 コミックシティ福岡も良い盛り上がりだったと思います。そういえば、前回2月開催のときも深夜設営で、この3塁ベンチに寝袋持ち込んで一泊したっけ(最初はマウンドの上にテント張ってやろうかと考えていた)。このベンチシートが、例の安眠枕に使われているテンピュール製で、意外と寝心地が良かったりするのですよ(笑)。

 さて、ここしばらく「そうさく畑」の話題が無いので、適当なネタでお茶を濁していたら(これはこれでウケているようなのですがw) 「せっかくだから何でもいいから書評のようなものをやってくれ」と社内からのリクエストが。
 その類のネタは「とらねこツクネのガレージ」の方でやるつもりだったのだけど、まあ、それならそれでもいいかと…(笑)。
 というか、本当は最初に↓この「畑63」の会場で受け取った見本誌の書評を「そうさく畑の歩き方 ブログ出張版」としてやりたかったのだけど、ここしばらく落ち着いて見本誌を読んでいられなかったので、次かその次の更新ぐらいで取り上げたいと思います。

見本誌

 で、今回何でお茶を濁して…いや、そうじゃなくて(苦笑)。とりあえず、仕事場の机の周りに転がっている本を眺めてみる…と…

机の周りの本

 よしっ。これで行こう。ヤングアニマルの「デトロイト・メタル・シティ」で一発(笑)。

DMC

 今回、珍しくクラウザーさん出てきません。というか、根岸が黒根岸止まりでクラウザーに変身しません。それがなんとなく触覚に引っかかったのもあるのですが、なんといっても根岸が買った中古車がカローラⅡです。あえてカローラⅡです
 まあ、普通に読み飛ばすポイントかもしれませんが、ここでなぜカローラⅡが登場するのか、その理由が理解できる読者はどのぐらいいるのだろうか? (ピンと来るのは少なくとも30歳以上だろう)
 そもそも、現在生産されている車ではない。登場するのは1994~1999年に生産された最後のモデルである。つまり、新しく見ても1999年型10年落ち。悪くすれば15年落ちである。特に性能的にもデザイン的にも突出した車ではなく、現在の中古相場は6~12万円ぐらい。しかし、この金額でDMCの印税を惜しむ根岸って…。…いや、気分的なもんか(笑)。そういやDMCっていくらぐらい儲けてるんだろ…?
 あ、いかんいかん。なぜ根岸がカローラⅡである理由だった(苦笑)。
 当時のこのカローラⅡのCMソングが、その名も「カローラⅡにのって」。
 これがCM専用に作られたCMソングとしては異例のヒット。カラオケチャートも上位に位置づけられるほど。カラオケ屋で皆がこぞって、トヨタの大衆車の名前を連呼するのである。ある意味、異様だった(笑)。 個人的には車のCM関係としては、ケンとメリーの愛のスカイライン(愛と風のように)に次ぐインパクトだったのではと思う。
 で、このCMソングのヒットの効果で、先にも書いたとおり何の変哲の無い3ドアハッチバック車が おしゃれ車として位置づけられ、突発的にではあるが結構な台数を売ったのである。なにしろ、変哲も無いといえば、試しに1枚描いてみようと白紙を前にペンを構えたのだが… さっぱり形と特徴が頭に浮かんでこなかった(爆)。もっとも、そんな半ば勘違いにも近いブームが長く続くわけも無く、1999年の生産終了をもってカローラⅡはトヨタのラインナップから消滅する。
 さて、ここまで書けばおわかりかと思うが、クラウザーではない根岸の志向はキモイぐらいの おしゃれソングである。彼にとっては、正にピンポイントなベストカーであったことは想像がつく。
 勘違いであろうとなんだろうと、ドライバー自身が心のベストカーと信じる車こそがモアベターなのだ。だからそこはいい。笑いものにするネタですらない。
 だが…それでも一言言いたいことがある。

根岸ーっ! その車を一目見ただけで、なんの躊躇も無 「カローラⅡだ オシャレー」などと反応するその女は、絶対やばいってぇぇぇっ!

モモとボン

 

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

19:53  |  書評?  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.05.20 (Wed)

大阪から例のイベントあたりまで

 とりあえず今週前半ぐらいのネタを…。

インテックス6号館前

 例によって本番レポートは赤ブーサイトに上がると思うので、ここではあまり参加者が目にすることの無い風景などを(笑)。
 上の写真、なにげに下の方が開いているシャッター。実は、前日の段階でうちの前に入っていた「食博覧会」の後の清掃が不充分で、会場内に腐臭が漂っていた(苦笑)。で、一応急遽清掃(洗浄)をやってもらって、念のために一晩シャッターを開けておいた。おかげで、なんとか当日はマシになってました。
 ちなみに、私は床を犬の如く這いずり回って(自分の鼻で)場所特定をやる破目になりましたよ。
 さて、スタッフの雄姿も少しだけ…

看板運び
 前日の午後です。皆さんは、会場内に何枚看板があるかなんて考えたことがありますか?
プチオンリー看板貼り
 どんなに華やかに見えても、その裏では赤ブースタッフの若い衆の地道な奮闘があります。
高所看板設置
 まあ、見ようによってはダイナミックな作業です(笑)。

消火器設置
アスファルトに保護色するかのごとく(笑) 忍耐と努力の消火器設置作業。

 ちなみに、当日の私の昼飯(笑)。うどん

 だいたい2回に1回ぐらいは昼飯食いっぱぐれるのが常なのだが、大阪はまだ昼飯にありつける率が高いからマシか(苦笑)。ちなみに、東京の汁が黒いうどんがどうにも苦手な武田は、インテックスのうどんが毎度の楽しみだったりします(笑)。
 あ、そうそう。例の釣り銭騒動はお騒がせいたしました(苦笑)。参加者の皆様のご協力のおかげで、まったく問題なく乗り切れました。ありがとうございます。

 さて、こっから昨日のお話。
 朝、阿佐ヶ谷のふゅーじょんぷろだくとに「COMIC BOX Jr.」の連載原稿を届けた足で、埼玉県某所にある赤ブー資材倉庫でフォークリフトの運転なんかやってたりしました。

フォークリフト

 しかも、Asagaya Loft Aでの『マンガ論争勃発2』発売記念!! 昼間たかし東大入学お祝いイベントに出演のため、また阿佐ヶ谷に戻ってきてます(笑)。

漫画論争勃発2記念イベント
 当日の武田の出番は21時20分ごろ。ちなみに、満席で立ち見まで出る盛況ぶり。遅ればせながら昼間さん、永山さんおめでとうございます。

 私は、と言うと…正直なところ…消化不良(苦笑)。壇上でも飲んだくれてて、あまり大したことしゃべれなかったし(出番までアルコールを我慢していたのがまずかったか?)。どうもいけません。どうせなら(ネタの仕込みはしてあったし)、もっと危ない質問してくれた方が面白かったのに(笑)。
 イベント自体は愉快で(一度会いたいと思っていた方にもお会いできたし)、個人的には壇上よりも客席で出来上がっていたいイベントでございました。

 で、なんとか電車があるうちに家に帰り着くと…

モモとボン

 床一面に荷造り用のビニールひもが…汗あせ

ボオォォォォンッ!怒る

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

16:56  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.16 (Sat)

シティ大阪前の名古屋営業とか

 今週末はコミックシティ大阪です。でもって、その準備に大阪に向かっております。午前4時半過ぎです。
東名

 土日祝日は高速1000円乗り放題とはいえ、平日の移動は深夜割引を利用しないと辛いので、こんな時間に走っております。

 さて、午後1時過ぎに名古屋入り。大阪に乗り込む前に名古屋でひと仕事。「こみっく★トレジャー」のチラシ営業です。スタートはメロンブックスさんから。

メロンブックス
↑武田の仕事用の愛車 ミニキャブ・バン4WD。羽根つき(笑)。

 ん? 隣にあった らしんばんさんが見当たりません? おお? しかもどこから現われたのか、例の緑色の服を着たミナシコウムインの人が側を離れません(苦笑)。
 でも無視です。とりあえずパソコンを出して調べたところ、駅前にお引越しされてましたね。当然、突撃します。

 その後、駅前から大須方面に走ります。

名古屋
赤門通り

 大須は赤門通りから。中京マイコンさんに顔を出して、同じ並びのG-STOREさんを訪ねます。そのあと、まんだらけさんへ。

まんだらけ

 営業のお仕事は、チラシをお願いするだけではなく、他に送ってある「Piggy」(赤豚の申込用紙セット)なんかが、ちゃんと届いているかも見て回ります。こちらは、まんだらけさんのチラシ置き場の例。「Piggy」も「トレジャー」もしっかり置いていただいてますね。ありがたいことです。

 次は、商店街に入り込んでK-BOOKSさんを回って、ペーパームーンさん、コムロードさん、VOLKSさんの順に回って大須は終了。

K-BOOKS
ペーパームーン

 営業の〆は栄に向かって、とらのあなさん。

とらのあな

 午後4時30分。営業終了! で、今度は一般道を走って大阪へ向かいます。

三重県23号線

 もっぱら私は、23号線に入って三重県を経由するルートです。さて、実は朝からコンビニのパンをかじっただけで、今日はろくなものを食ってません。

大遠会館

 こちらは、四日市市で知る人ぞ知る まぐろレストラン 「大遠会館」
 たまによるのですが、刺身系料理は安くて量もありお勧め。元々、遠洋漁業の会社の経営のようですね。
 で、今日の夕食は、夕食セット(ご飯と味噌汁におかずを三品選べます)ライス大盛りです。

夕食

 これで腹を膨らませて、今ホテルでこのブログなんかをやってるわけです(笑)。

ホテルにて

 さて、明日は朝からインテックスで設営やら準備やらです。そろそろ寝るといたします。うーむ…猫どもと寝たいなぁ…(苦笑)。

ボン

 そういえば、大阪から戻れば例のイベントです。東京近郊の方で気が向かれましたらどうぞ。それでは。

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

03:11  |  お仕事中  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.05.08 (Fri)

うーむ、腹痛が…(苦笑)

 昨日の更新分をちょっと修正しょうかと思っていたけど、なんか面倒だから更新してしまいます(笑)。
 昨晩の晩飯の何かに当たったらしく、午前中のた打ち回っていて昼から出社する破目になりました武田です(苦笑)。しかし、昨晩は総菜屋で(売れ残り半額で)買ってきたイカフライ・野菜コロッケ・ハムカツなのだが…ぬう、どれだ?

イネス君
 とりあえず前日に引き続き、今日はちょっと嬉しそうなイネス君などを(笑)。こちらはお腹もこわさず、元気に犬ガムをかじってますね。
 さて、前日にもちらっと書いていた今回武田がゲットした お宝ですが…。

お散歩手袋
 お散歩用のグローブですね。黒い軍手に白い部分はゴムで滑り止めになっている優れものです。たしか青いのもあったような気が…。
 もちろん武田はダンボールとか荷物運びに使うわけですが(笑)。盲導犬協会のチャリティーグッズですから通販でもお求めいただけますよ。他にもTシャツやら色々とありますね。

 そういえば、今年のスーパーシティでは貴重な経験をしたっけ。
 朝の一般入場直前には一般参加者の皆様は結構殺気立ってます(苦笑)。その殺気立ったまま一般入場を開始すると洒落にならない猛ダッシュをかまされることは必定です。それを緩和するために、できるだけクールダウンしてもらおうと、一般待機列に軽くギャグなどかましながら「走らないようにお願いしますよ」などと言って回ってるわけだが、2日目に爆笑と拍手などをもらう。
 長い間イベンターやってるけど、一般列からこんな大拍手もらった経験はないなぁ(笑)。あれも結構ネタ出しとやりくりに苦労してるけど、喜んでもらえれば幸いか…。わしはやっぱり関西人だなぁ…(苦笑)。
ボンとこいのぼり
 はい。すいません。用意してたのにスーパーシティ~コミティアまで完全に忘れてました(泣)。

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

17:01  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.07 (Thu)

ゴールデンウィークも終わったかぁ…

 イベント主催というお仕事は、世間的にはサービス業に分類されます。つまり、他人様がやっと潤いを求める時間が出来たときにこそ出番というか、忙しいのがこの仕事。必然、ゴールデンウィークは地獄の業火に身を投げるかの如くハードです(苦笑)。
 その地獄のゴールデンウィークも終了し、出社するとゴロゴロといろんな物が届いていた。

漫画論争勃発2&R18の隣

 その中に「マンガ論争勃発2」の献本(※右の本。左は私の監修本「R18の隣」)があった。今いったい私たちの周りで何が起きているのか。私たちはどこへ進めばよいのか。決して黙して看過していれば済むという問題ばかりではないということが見えてくるでしょう。ご一読をお勧めしておきます(そういや、コミティアでこの本の表紙を描かれている あびゅうきょ先生の本買ったんだったと、今思い出した)。
 私のインタビューなんかも載っていたりしますし(笑)。
 以前にもお知らせしてますが、5月19日に出版記念イベントなんかもありますので興味のある方はどうぞ。
 ちなみに武田監修の赤ブーブー通信社自前発行物(笑)であるR18問題ガイドブック 「R18の隣」 ですが、スーパーシティで完売(既に3版目)。現在、再改訂版の準備にかかっています。なんとか5月17日のシティ大阪に間に合えば良いのだけど…。

 さて、そのゴールデンウィーク中に話を戻しましょう。言うまでもありませんがスーパーシティです。開催レポートなんかは本サイトに上がるでしょうから、こっちはちょっと裏の話。

設営中
 これは開催前日の5月2日の夜。20時過ぎですね。

R18講座看板
 今回は1日目がR18講習会「R18は悪じゃない」。2日目が「初心者のための同人誌の作り方講座」。とりあえず1日目の看板を準備して…

雑巾がけ
 講習会場の準備は机の雑巾がけから。全部の机とイスを拭き終わるまでに1時間ぐらい。バケツの洗い水の画像も掲載しょうかと思ったけど、あまりにすさまじいのでやめました(苦笑)。これが21時頃ですかね。

資料配布中
 これは、1日目が終了した後に2日目の「同人誌の作り方講座」の資料を用意しているところですね。地味な仕事だなぁ…(笑)。

講習会演壇
スクリーンテスト
 2日目の早朝。スクリーンのテストとか資料のチェックとか。

 講習会自体はとりあえず好評だったようで、1日目の「R18は悪じゃない!」などは、昨年6月以来でしたが、参加者の方がレポートをあげてくれたサイトなんかもあったりして嬉しい限りですね(似顔が…笑)。人数的にもちょうどいいぐらいで、私もやりやすかったですし。
 2日目の「同人誌の作り方講座」は定員オーバーで66名。正直、このぐらいの人数になると結構私もテンパります(苦笑)。なにしろ、参加者全員が同じ疑問、同じテーマを求めているわけではありませんから、それらを全て充足しょうと思うと、その分お笑いネタを挟む余裕も減るわけです…って、いや、そこがメインじやないんですけどね(笑)。

イネス君
 そうそう。前回、いい加減な写真でお茶を濁してたので、今回はちゃんとした写真を。盲導犬育成募金のお願いに日本盲導犬協会からPR犬のイネスちゃんと、現役盲導犬のエイト君が来場(写真はイネスちゃん)。
 ええ、そりゃ触りまくらせてもらいましたとも。その生気で半日もたせるアニマルストーカー武田でした(笑)。良い買い物(募金支援グッズ)もさせてもらいましたし(画像が見当たらないので明日にでも画像だけ付け足しておきます)。

 さて、スーパーシティが終了してひと段落…ではなく、翌日はコミティアにてお仕事&サークル参加ビッグサイト4日間居続け(苦笑)。お会いできたサークルの皆さんも、そうでない皆さんもお疲れ様でございました。
 このあとは、17日の大阪と、24日の福岡かぁ…。

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

18:32  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.01 (Fri)

やっとカウント1000超えかぁ…

 当日提出分見本誌のコメントは、スーパーシティ前にはやっぱり無理そうです(苦笑)。すいません。やっぱりこの時期は大変です。
 次回、「畑64」のチラシイラストのラフが昨日来ました。多分、誰も予想してない人です(笑)。お楽しみに。

 明日はスーパーシティの設営日。今日は午前中倉庫でひと仕事。

エルフ

 スーパーシティクラスになると机やら資材やら、物量は半端じゃありません。

倉庫
倉庫

 明日は夕方から会場入りして設営と準備。そういえば、今回も盲導犬育成募金でキャンペーン犬(?)がくるんだよなぁ…ジュルルル…・ω・あ、いかんいかん(笑)。
 チャリティーグッズの販売などもありますので、ひとつ皆様のご協力お願いいたします。

ワン公

 先日もお知らせしたとおり、講習会の講師なんぞもやっておりますので、お時間の都合などよろしかったらどうぞ。
 さて…次はいつの更新になるのやら…(苦笑)。

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

17:44  |  お仕事中  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
