04月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.28 (Tue)

いよいよスーパーシティも近づいてきました

 一昨日はビッグサイトの「COMIC1☆3」に「こみっく☆トレジャー14」のチラシをまいたり、サークル参加したり、ついでに色々と お仕事をしたりしておりました(笑)武田でございます。

COMIC1パンフ

 昨日は、明け方にトイレに起きて階段から落ちるという大ヘマをやってしまい、負傷のため1日休む破目になりました(苦笑)。詳しくは、追って「とらねこツクネのガレージ」の方ででも(笑)。多分…今晩あたりの更新です。

ボン

 今日は出勤。一日休んだ分、当然仕事は遅れてます。スーパーシティでやる講習会の資料の準備で大わらわしております。

講座資料

 ということでお知らせです。
 スーパーコミックシティ18(5月3日・4日 東京ビッグサイト)にて講習会の講師をやります。

1日目(3日) 「R18は悪じゃない!」※18歳未満でも参加可能です。
 昨今なにかと話題になるR18問題。根本的に良くわからないという人から、さらに深く知りたいという人まで。武田がお話させていただきます。18歳未満の方の参加もOKですので、これからのために勉強しておかれるのも良いでしょう。

2日目(4日) 「初心者のための同人誌の作り方講座」
 すでにおなじみの「作り方講座」。原稿の書き方から、製本の仕方。ストーリーの作り方まで武田が皆さんの疑問にとことんお答えいたします。サークルデビュー前の方だけではなく、すでにサークル活動を行っている方でも遠慮なくご参加ください。

 いずれも13時~講習開始参加は無料です。
 両日とも午後12時30分より東5ホール内 総合案内所にて整理券を配布いたします が、席が余っていれば途中参加も歓迎です(特に1日目のR18講習はイスだけでよければ追加ですぐ準備できますので)。
講習会広告


テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

16:24  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.23 (Thu)

お知らせごとを3つほど。

 まずはひとつめ。 回「そうさく畑64」の日程告知です。会場では告知していたのですが、媒体発表はまだだったので、とりあえずここであげておきます。
 ついでに、うちのボン(♂)のウッフンアイコン名を入力してください画像もご堪能ください(笑)。

畑64告知ボン

お知らせ2発目。 

『マンガ論争勃発2』発売記念!! イベント
昼間たかし東大入学お祝いイベント 永山薫vs昼間たかし これが現実だ!と、言われても・・・

↑詳しくはリンク貼ってありますのでどうぞ。
日時 : 2009/5/19  会場  ASAGAYA LoftA  開場18:00 / 開演19:00 料金 : 前売¥1300 / 当日¥1500

 武田も出演します。出演者も参加者も、飲みながら色々とダベるトークショー形式のイベントなのでお気楽にどうぞ。ただ問題なのは、私の出番が回ってくる時間帯ぐらいだと、私が既に出来上がっている危険性が…(苦笑)。

お知らせ三つ目。…というか、飲みネタ2連発か(笑)。
 なかなか実現しない「畑 東京」の再開ですが、このままだと私がサークルの顔を忘れてしまいそうなので(苦笑)、今年の秋ごろに「打ちっぱなし宴会 2」を企画しています。
 第一候補は9月20日なのですが、秋口のイベント情報が出揃うのを待って検討したいと思います。場所、参加受付もまた後ほど。

 こっから余禄。昨日~今日あたりの武田。

紙折り機
「こみっく☆トレジャー」のチラシを紙折り機で折ってます。
トレチラシ
秋葉原
 んでもって、秋葉原~池袋・新宿あたりジャイロキャノピーで営業。いや~、暑かった・・・

 

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

17:07  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.20 (Mon)

やっと見本誌を読み始めました

 こないだ1週間で200アクセス…とか言ってたら、いつのまにやら500超えてるなぁ…などと思いつつ、「そうさく畑 63」の当日に提出された見本誌をやっと読み始めました。

見本誌

 事前にご提出いただいた見本誌は、当日のパンフに簡単なコメントを付ける等できることもあるのですが、当日提出分ではそうは行きません。
 せっかくこういう場所(ブログ)があるので、可能な限り簡単なコメントでも付けて紹介してみたいと思っていたりします。
 スーパーシティの前ぐらいまでにはアップできるかなぁ…(苦笑)。

 相互リンクについての問い合わせを結構受けているのですが、現状まだ本サイトの再稼動まで間がありますので、こちらのブログの相互リンクで良ければメールフォームからサークル名とサイトURLをご連絡いただければと思います。あ、とらねこツクネのガレージの方とのリンク希望もありましたらどうぞ(笑)。

ツクネとモモ

余談。今日届いた新兵器。使い方がわからん…(苦笑)。

YASHICA EZ F924


テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

18:19  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.16 (Thu)

しまった…原稿〆切を間違えていた…

 今日は「COMIC BOX Jr.」の連載原稿なんかをやっております(しかし汚ねー机だな──苦笑)。

執筆中

 コレは、良いのですが、この後に控えている「Piggy」用の「こち豚」の〆切を19日と憶えていたら、よく見たら日曜日。そんな訳ゃありません。〆切の記憶違いでスクランブルがかかっております武田でございます(大苦笑)。

 ところで、なにやら仕事場の机の周囲で猫のおしっこの匂いがしてます。なぜだろう? …こんなところに猫が出入りしているわけはありません(してればうれしいのですが)。
 …足元? あれ? わしの靴?(くんくんくん…) こ…これかーっ!

「ボぉンンンーーーーーっ !!!」
※武田には、猫のおしっこの匂いで約20固体を識別する何の役にもたたない特技があります。

ボンとモモ
靴(BRIDGESTONE)
これは急遽新品を下ろしたブリジストンのシューズ…(泣)。

 

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

16:50  |  お仕事中  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.14 (Tue)

当日のひとネタ。ジュリーはやっぱり偉大だった(笑)。

 もう少し、「そうさく畑63」のイラストコンテストを上の方に置いておきたいので今回は軽めに更新。

 開催当日は、ジュリーこと沢田研二の「あなたに今夜はワインをふりかけ」でオープニング。
 実は、朝の設営時と、夕方の撤収時にも延々とかけてたりしたのがコレ(開催中もうっかりしてて、しばらく流れたままになってましたが──苦笑)。

ROYAL STRAIGHT FLUSH
沢田研二のベストヒット「ROYAL STRAIGHT FLUSH」

 会場でも結構質問とか受けたなぁ…。たしか、このシリーズで3枚ほど出ているのだけど、この1枚目が個人的には一番濃い(笑)。おじさんたちの世代は映画館で大泣きした「ヤマトより愛を込めて」なんかも収録されているのだよ。
 そういえば、「これ誰のアルバムですか?」と質問をされて、最近の若い人たちは、ジュリーの名前は知っていても、歌を知らない人たちがいるのだなと驚く。そうだよなぁ…。「ヤマトより…」でも20年以上前だもんなぁ(苦笑)。
 打ち上げの2次会でもカラオケで、ジュリー熱唱した人がいたし(笑)。正直、1枚のアルバムで結構なネタになるとは、さすがにジュリー。偉大な方だ。

 それはそれとしてカウンター付けて1週間で200超えたなぁ…。わしの個人ブログ(とらねこツクネのガレージ)の方なんて100超えるのに1ヶ月かかってたのに(苦笑)。
 よかったら、こっちも遊びに来てやってください。あ、うちの看板息子のボンの写真でも貼っておきます。ではでは。

ボン

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

12:43  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.08 (Wed)

「そうさく畑63」イラストコンテスト入選作品

「そうさく畑 63」イラストコンテスト入選作品の展示です(笑)。

 次回「畑64」のパンフにも掲載されるのですが、なにしろ1年後(苦笑)。それにモノクロでの掲載ですから、せっかくならカラーで展示したいということで、ここで掲載しておきます。

畑63 イラコン1位
1位 雪乃かすみさん(仙人掌工房)

畑63 イラコン2位
2位 cocoroさん(ATELIER COCO)

畑63 イラコン3位
3位 でふさん(一般)

畑63 イラコンスタッフ賞
スタッフ賞 志乃さん(一般)

畑63 イラコンスタッフ賞
スタッフ賞 井椎智加さん(赤血球とヘログロビン)

畑63 イラコンスタッフ賞
スタッフ賞 のっふぇんさん(達論シリーズ)

畑63 イラコンスタッフ賞
スタッフ賞 天宮 樹さん(二重螺旋図書館)

畑63 イラコンスタッフ賞
スタッフ賞 あきもとゆめさん(DEAREST)

 以上8作品でした。画像をクリックすると大きな画像が見れます。なお、本ブログ上の画像の権利は「そうさく畑」実行委員会および、各作者の皆様にあります。無断使用・無断転載は厳禁ですのでよろしくお願いいたします。
 また、後日にでも当日のネタをいくつか小出し(笑)いたしますので楽しみにしといてください。それでは。

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

17:00  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.07 (Tue)

「畑63」終了。まずは御礼。

忘れてたので、カウンターなんか付けてみました(笑)。

 少々遅くなりましたが、日曜に「畑63」終了いたしました。サークル数は減った割には、一般参加者数が前年よりはるかに多いという如何にも「畑」な一日でした。ご参加いただいたサークル・一般の皆様。お疲れ様でした。詳しくは、後日にサイト上にレポートが上がりますのでお待ちください。

 さて、今回「そうさく畑」実行委員会では「盲導犬育成募金」に協力いたしました。武田が募金箱を持って会場内をうろついておりましたが、後半、どんどん増えていく募金箱の重量に右腕が引きつって悶絶する有様(苦笑)。この痛みが皆様の善意であると噛みしめさせていただきました。ありがとうございます。

盲導犬育成募金

ちなみに総額なんと46026円! 
本当にありがとうございました!皆様の善意は必ずお伝えいたします。

 さて、ここでおそらくレポートには出てこないと思われる当日朝一のネタを一発。
 朝、鍵を開けてくれる会場職員の方から
「前のお宅のイベントの忘れ物があるんですわ。持って帰ったってもらえますか。これなんですけどね…」

台車

武田「…あの…。平成13年とか書いてありますが…?」

 また後ほど当日のイラストコンテストの作品発表などもこのブログ上で行いたいと思います。少々お待ちください。それでは。
 

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

14:44  |  レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.04.03 (Fri)

畑63出発前日

 トラックのハンドルを握りつつ、今日は心なしか暑い…などと思っていたら、桜が咲いてました。そーかぁ、そんな季節かぁ…。

桜

 今日は「畑63」前の資材運搬と確認で、他の社員と一緒に埼玉県某所の赤ブー資材倉庫です。

DSCF0009_convert_20090403212940.jpg

 なにしろ「畑」専用資材は1年ぶりの登場です。ブロアーで砂埃を吹き飛ばしたり…

DSCF0003_convert_20090403212816.jpg

お茶配り用のバスケットを洗ったりと最後までバタついてます。

DSCF0026_convert_20090403213232.jpg

 明日は朝から神戸に向けて出発です。高速料金の上限1000円は助かるなぁ(笑)。去年なんて一般道走って神戸に向かってて、岡崎公園(愛知県岡崎市)のお花見渋滞にひっかかって、そのあと死ぬ気で走る破目になったもんなぁ(苦笑)。
 ともあれ、「畑」当日を楽しみに。

 

テーマ : 徒然なるままに… - ジャンル : ブログ

21:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.02 (Thu)

ブログ準備中

 畑63本番3日前。畑のブログ準備中。ついでに言うと、本番自体準備中。武田、自サークルの準備はさっぱりです。はてはてさてさて当日は、どうなりますことやら。

焼き鳥三姉妹

 画像は適当に保存してたものを試しに貼っただけです(笑)。ちなみに武田家の旧焼き鳥三姉妹。左からツクネ、故ササミ、モモ。
17:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
