03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.04.23 (Mon)

見本誌読書会準備中。

 春と言うにはいまいちスッキリしない日が多いようですが、それでもマタタビはスクスク育ってくれている。ちと発酵油粕の臭いが近所迷惑な気もするのだが、お向かいの豪邸の庭からも同じような臭いがしているので知らぬ存ぜぬな顔をしております武田でございます(笑)。
マタタビ

 さて、本日は朝から他部署の人間にまで手伝ってもらって「そうさく畑66」見本誌読書会用の見本誌の準備をいたしておりました。
「畑66」見本誌

 今回の読書会の新目玉?はこれっ! 図書館貸し出しカードです(笑)。お読みいただいた方には、簡単にお勧め度を書き込めるようにいたしました。
読書会図書館貸し出しカード

 何が大変って、見本誌全冊にこれを仕込む作業です。ちなみに、見本誌読書会2年目の今回は前回提出いただいたサークルの既刊が減ることが予想されるため、冊数は減るのでは…と思っていたらさにあらず、なんのなんのの730冊。
 基本的には図書館貸し出しカードはのように表3(裏表紙の裏)に仕込んでありますが、
読書会図書カード
もしも、表3に仕込みにくかった場合は表4(裏表紙)に貼ってあるとか、
読書会図書カード
中にはこんなケースも(笑)。
読書会図書カード
 もちろん様子を見ながら、カードは追加交換してまいります。ちなみに、昨年度までやっておりました作者へのメッセージも並行して行います。

 あと、私が見本誌を読み進めてからになりますが、創作ジャンルを知らない人が読む可能性も高いことから、こんなのも見本誌に貼って行こうかと準備いたしております(笑)。
これ読んでみカード

 まずはGWのスパコミとシティ大阪から。「畑66」でゆっくり会場を回れなかったという方もおひとつ如何でしょうか。いや、私がそうなんですがね(笑)。

 あと、前回更新時にお伝えした畑の会場と日程について多数のご意見ありがとうございました。もうしばらくの間だけ募集いたしておりますので、引き続きご意見ございましたらよろしくお願いいたします。
 それでは本日はこの辺で。

ツクネとボン
 こうして見ると、ツクネ足短いな…(苦笑)。

おまけ。今週末はガタケット(4月29日)に遠征。そのあと速攻で戻ってきてCOMIC1(4月30日)に参加だが、ガタケットの前日に誰か飲むやつはいないかね(笑)。目下、まさかにガタケの坂田氏を呼び出すわけにもいかず、新潟駅近辺で単独呑んだくれの予定。たまたま新潟にいて閑な人で、酔っ払いオヤジに付き合っても良い方いらっしゃいましたらプリーズ(大笑)。

スポンサーサイト

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

16:54  |  お仕事中  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.26 (Wed)

ようやく年末年始のイベント連戦終了。

 昨日、珍しくファミレスなんぞで飯を食っておりまして、そばの漬け汁の底に溶け残っていたワサビをうっかりダイレクトに飲み込んでしまい、店内でむせかえっていた武田でございます(苦笑)。

とんでんの鰯ちらしとそばセット

 その日の飯がこれ。 「鰯ちらしとそばのセット」だったかな。なんか鰯祭りみたいなのをやっていた。鰯は好物(もっぱら塩焼き)なのだが、生では久しく食っていなかったので、ちょっと奮発して(※昼飯一食の月平均目標が500円以下の私にしては…だがw)頼んでみる。量的にはちょっと物足りないぐらいだが結構いける。ちなみに先にも書いた、むせかえった直後だが、それと気づいた店員さんが速攻、ベストのタイミングでお冷とお絞りをテーブルにさりげなく置いていってくれた。
 私の中では「とんでん 春日部店」好感度うなぎ昇りだぞ!(笑)

 さて、先ごろは「コミックシティ東京126」で年末からのイベント連戦も一区切り(同日に「コミックシティ福岡25」もあったが、私は東京の方の居残り組w)。
 今回は、なぜか会場の机・イスの設営不備が多く、早朝から全スペース総点検で走り回る。壊れた机が使われていたようなスペースの交換まで終了した時点でサークル入場が始まっていた。最後に見つけた机を交換して、ほんの3分後ぐらいにそのスペースのサークルが来たのでギリギリセーフ。まだぎっくり腰の余韻が残っているので、かなり(腰を)警戒しながらの作業でした(笑)。

萌神神社
萌神神社

 会場内に出現した「萌神神社」。 そういや、今年も初詣行ってないなと思いつつ5円玉を賽銭箱に。ところで、なんのご利益があるんだか謎なんだが…(笑)。

盲導犬キャンペーン犬

 今回の盲導犬募金ブースにはワンコ4匹が来場。1頭、わしと目があった途端、調教師さんをひきずって飛び掛ってきた子がいたが(いや、わしは嬉しい…いや、むしろヒジョーに嬉しいんで全然OKなんだが)、それは盲導犬としては大丈夫なのか(苦笑)。

ボン

連絡事項

畑65のサークル受付〆切まであと1ヶ月を切っております(今年もニャンニャンニャンで猫の日の2月22日です)。郵送での申し込みを行う方は、畑サイトからのpdf.ダウンロードも可能ですし、このブログのメールフォームからご連絡いただいても結構です(送料は無料です)。もちろん、ハガキかなにかで送り先をお知らせいただいても大丈夫。毎年、土壇場で申込用紙が手元になくて取り寄せが間に合わないというケースが発生しておりますので、お早めにご入手してやってください。

 「ぴくしぶ畑まんが道場」1月期のテーマ「宴会」ですが、〆切は2月10日までありますのでひとつよろしくお願いします。ま、かく言う私も意外と手こずっていたりするんですが(苦笑)。


おまけ 
 東名浜名湖SAで見つけたトヨタ自動車博物館製のプルバックミニカー。車種も色々とあって私もトヨタ2000GT、トヨタS800、初代セリカと、コレを買ったのだが…なにかがおかしい。スバル360

 そう。なぜかスバル360。なぜにトヨタ自動車博物館製? しかもシリーズで他メーカー車種はこれだけ。そうか。スバルって、今トヨタの傘下だったっけ…。でも、これってアリなのか?(いや、値段の割りにびっくりするほど出来がいいんで文句はないが)
 とか思いつつ、トヨタ博物館のサイトを見てみたのだが…シリーズラインナップの中にスバル360の名前がない。もっとも、よく見ると私が買った初代セリカや、確かに店頭にあったMR2(AW11)も名前がないんだが…(苦笑)。サイト管理者、しっかりしなさいって。
 ちなみに、件の浜名湖SAの特設?トヨタ博物館ミニカーコーナーだが、ラインナップが渋すぎるためか、その前を陣取っているのが(私も含めて)おっさんばっかりだった(笑)。

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

16:13  |  お仕事中  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.04 (Mon)

ツィッターとか…いろいろ

 なんだかここしばらく天気がすっきりしない日が多くて、どうもテンションが上がらん日が多い武田でございます(それどころか湿度が高くて肩が痛くてしょうがない)。なにやら秋晴れなんて言葉も忘れそうな今年の秋でございます。

コタロー
 なんか気が滅入るので、気晴らしに裏道を徘徊しているとコタローに出会う。なんかえらく迷惑そうな顔をされる。んな顔せずにおじさんと遊んでくれよー(苦笑)。

 そうさく畑ツィッターも稼動中(@sousakubatake)…なのだが、今ひとつ…どころか今たくさん理解できていない私(苦笑)。毎日、周囲から色々と教えてもらいながら一日1ツィート程度には書き込む日々でございます。
 なにやらこれって、フォローしてくれる人が多いとそれだけ楽しいとか? ひとつご協力お願いします。

ボタ落ち原稿
ツィッターでも書いた某企画用の原稿。ひどい事になっているのは一目瞭然(泣)。

 そろそろコミックシティSPARK5での「同人誌の作り方講座」の準備もしないといかん。今回はちょっと、ストーリーの作り方に重きを置いてみょうかとか考えている(今これ書いてる時点では、赤ブーサイトが8月の講座のまま──苦笑)。もちろん、画材や技術的な講習もやりますので、興味がありましたら是非どうぞ。。
 詳しくは前回の更新を参照してください。

ボンとツクネ

★おまけ
 私がお世話になることがある某会社のサイトなのだが、これがインテリアとして違和感がない家庭っていったい…(笑)。
(実は、危なく買い物かごに入れそうになった──苦笑)

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

16:29  |  お仕事中  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.27 (Mon)

なにやら急に冷え込んでまいりました。

 なにやら急に寒くなったと思ったら、11月ぐらいの気温って…数日前の猛暑はなんだったのかと空を見上げる武田でございます。
 週末から雨続きで昔の事故の後遺症がある肩が重くていけません(苦笑)
 そういえば、先週はなにげに空を見ると2羽のアゲハチョウが求愛飛行中。

秋のアゲハチョウ
秋のアゲハチョウ
 普段持ち歩いているペンタックスのOptio E60では、この辺が限界。アニマルストーキング用のFINE PIXがあれば良かったのだけど…。

 あの2羽は、どこかにちゃんと卵産めたんだろうかと、その辺のミカンの木や山椒の木を見ると、葉っぱの裏を見てみたい衝動に駆られたりする。
 そもそも、この季節である。まだどこかで生きているんだろか。
 まあ、それはさておいて、雨が続くと肩だけでなく腰にまで来やがるのは歳のせいか…(苦笑)。
 ともあれ、コミックシティSPARKのパンフ用原稿も何とか間に合って一息。

原稿
 うーむ、微妙に季節感のタイミングの外れたものを描く破目になってしまった(苦笑)。

 件のSPARKでは、久々に同人講座をやろうかと思ったのだが、まだ予定が決まらない。さて、どうしたものか。
 気温が下がってくると、夏場は布団の上に寄り付かない猫たちが集まってきます。しかも、 うっかりすると明け方には私が布団から絞り出されていたりする(苦笑)。おまえたち…3匹もいるんだから、一匹ぐらいとーちゃんの肩とか腰とか揉んでくれる芸は無いのか…

ボンとツクネ
こんな調子なので、どうも家にいると仕事の進みが…。

 ツィッターとかいうやつも、ちょこちょこ触っているが、まあ大したことも書いていない状況。
 ともあれ、このまま寒くなるのかどうかはわかりませんが、皆さんこういうときの風邪には注意してください(実は先週、夏風邪?ひいてえらい目にあっていた)。

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

19:26  |  お仕事中  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.28 (Wed)

夏の受け持ち原稿終了(ホッ)

 今年の夏は例年よりも早めに要執筆原稿が終了してほっとしております。特にこの時期は「スーパーコミックシティ関西」と「こみっく☆トレジャー」がコミケ前にパンフ前売りがあるので大変なんです。

没ネタ
↑トレジャーパンフ用「営業日誌」の没ネタ。…というか、3ページでネームを組んでいたのだが、ページ調整で1ページ分削った余りネタ。見ての通り、ペン入れしかけていたので、これだけ別に完成させてうちのスペース(スタジオD-BOX)にでも無料で置いておくか(笑)。

ボンとツクネ

 実はこの1週間、あることで苦しんでいた。ちょいと背中に怪我をしたのだが、この1週間の猛暑で汗が傷に沁みて痒いのなんのって(苦笑)。おかげで原稿の集中力が上がらずに苦労することったら
 怪我の原因はを見れば一目瞭然なのだが…。
           グロ注意 ←(いろんな意味で)グロ注意。見た後の苦情は一切受け付けませんので、くれぐれも自己責任で覚悟して(笑)。 

ボン

 先日お知らせしたとおり「畑65」も開催確定いたしました。申込用紙は、早くて8月後半。遅くても9月には出回ると思いますので、あと少々お待ちください。それでは。

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

15:00  |  お仕事中  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。